< linkdetail01.htm > < indextable01.htm > < index.html >

The Old Page: < 01 , 02 , 02b , 03 >

tack Developers Group Homepage!

<<< indexepisode04a.htm >>>

Episode 04a

My Music Link + QR:
Everyday Music For Yours 改め  ThoughticBeats
https://www.youtube.com/channel/UCZYfZUx6dj1sgv1hbYatMeA

YouTube QR
my youtube qr

+++


This Episode 04a is ...

2022R04-1218-SUN-2002
2023R05-0810-THU-1514

Next:
indexepsode05.htm


2023R05-0810-THU-1514

16:36
窓から入ってくる8月の北海道の風をうけて読書をする。贅沢な気分です。再読中の西和彦先生の「反省記」という御本です。今回はノートに感想や僕の思考の流れを書きこんでいっています。


2023R05-0801-TUE-1110
健康:

毎晩体重計に乗り増減を把握。体重が減るよろこびを。運動療法、ストレッチ、食事療法など、いろいろ試しながら体重計に乗る。

21:00
成田悠輔先生:

【成田​​​悠輔】久々に成田が見せた!神プレゼンの全貌を公開します! - YouTube
https://www.bing.com/?cc=jp
仏教の八識について。

21:23
BingBotと話すと…:

BingBotと話すと、Webページ、そうブログなどを書く時に、完成させてから公開するっていう事を前提にしている。僕は追記をする事を前提にしていて、つまり永久に完成しない事になる。そう完成させてから公開するって事も考えるだけは考えてみる。


2023R05-0731-MON-2044
インド哲学 エミリ先生:

【友達不要論】友達がいた方がいい人といない方がいい人の違い…【山田玲司/切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tbmtZKrrjnQ
インド哲学。

【体力】体力が無くてやりたいことを諦めてしまいがちな人へ。ちょっと動くだけでも疲れる人必見です【山田玲司/切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0tfTCIUrF4I
新宿に行けない、渋谷に行けない。新宿的な人々、渋谷的な人々が苦手。自分との信頼関係を築く。それが習慣。

生きる力を維持するにはどうすればいい?【ディスカバリーレイジチャンネル】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pcydsNxD4sQ
新宿に行けない、渋谷に行けない。新宿的な人々、渋谷的な人々が苦手。自分との信頼関係を築く。それが習慣。


2023R05-0729-SAT-1247

【運/努力/才能】努力しても報われない人の特徴…【山田玲司/切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rgEfFS9oqpo

やってる感問題:
得意なことをずっとやり続けているという人は実は努力をしていない。努力をしてる風。

https://youtu.be/rgEfFS9oqpo?t=298
https://youtu.be/rgEfFS9oqpo?t=298
https://youtu.be/rgEfFS9oqpo?t=298
本当の努力:

ストーリー。何を伝えたいか?よろこばれる内容、望まれる内容、もてはやされる内容。こんなに単純じゃないのか。凄い、本物ですね。失敗のリスクを抱えて挑戦する事。
努力が報われるんじゃない?挑戦のある努力が報われる。努力したら報酬があるっていう風に思っている人っていうのは基本的に不満を抱えてる人になってしまう。あと他に、努力は時間をかけて報われるという種類もある。

20:00
うん?:

僕は昔、Windows PCというのは文科系が使うもので、理数系は大型コンピュータやUNIXワークステーションを使うものだと思っていました。それで理数系の人に誤解され怒らせた事がありました。結局、その誤解は解けていません。

20:37
感覚とそれで抱く心境がいい:

森田童子さんの歌は凄い。宇多田ヒカルさんに匹敵する可能性もある。ちょっとタイプが違うかな。


2023R05-0728-FRI-1448
暑い:

昨日から気温が30度台になっている。北海道の短い猛暑が始まった。

14:51
成田悠輔先生

天才・成田悠輔が天才・湯川秀樹を語る!!湯川秀樹から見える古典力学の矛盾点・・・ - YouTube

生きるために消費しなくてはならない時間が減っている。
ただただ暇を消費していくことはどうやったらできるのか。

3年間だけ?僕はかれこれ…。僕は時間をかけすぎかな…。

?t=321
「植物のように負荷小さめに、生産性低く創造性も低く、しかし無理なく生存していくみたいな事の一つのイメージなのかなと思っていて、~つまり、みんなが野心を持たず、生産性とか創造性とかを気にせず無理なく、今ある技術の毛布の下でそこそこ幸福な生活を静かに過ごしていくみたいな感じの~」


2023R05-0727-THU-2054
ロマン?:

最強の海棲爬虫類モササウルス(海竜)~生態系の頂点に君臨するまでの道のり~ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uVrob5ulMQ0
https://youtu.be/uVrob5ulMQ0?t=452
海の哺乳類に関するアニメーション。

フタバスズキリュウ~新種と記載されるまで38年~ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7PxtQg1rAp8


2023R05-0726-WED-1256
(BingBot AI Copilotへ質問)思考の起点は何でしょう?:

思考の起点とは、思考する対象や目標について考えることから始めることです。

思考の起点は、人によって異なりますが、一般的には以下のようなものがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E8%80%83
https://www.kaonavi.jp/dictionary/mokuhyo_gyakusan/
https://kotobank.jp/word/%E6%80%9D%E8%80%83-72998

•  自分の理想や夢:自分が将来どうなりたいか、どういう人生を送りたいかというビジョンを思考の起点とすることです。自分の価値観や目的意識を明確にすることで、自分にとっ て重要なことややるべきことが見えてきます。

•  現状の問題や課題:自分が直面している問題や課題を思考の起点とすることです。問題や課題を明確に定義し、その原因や影響を分析することで、解決策や改善策を考えることが できます。

•  外部からの刺激や情報:本やインターネットなどの情報源から得た知識やインサイトを思考の起点とすることです。新しい視点や発想を得ることで、自分の思考を広げたり深めた りすることができます。

18:??
成田悠輔先生

天才・成田悠輔が天才・湯川秀樹を語る!!湯川秀樹から見える古典力学の矛盾点・・・ - YouTube
?t=38
空間の中のどこを見てもそこに何かあるっていう感じがするじゃないですか
その連続的にびっしりあらゆるところにモノが何かの細かいモノが詰まっているんだとするとモノって動きようがないですよね
?t=177
創造的な活動。〜。たぶん、人類の99%って別にやりたいこととか何もないと思うんですよ。
”ある”


2023R05-0725-TUE-2218
ストレッチ:

怠惰な僕は怠惰ゆえに太るわけです。でもですよ、運動が続かないのは怠惰だからではないのです。身の危険を感じるからです。うん?「それくらいのスリルは人 生のスパイス」ですか?いやまあ、まず体が固まってしまっているので、運動でどうこうならないわけですよ。僕が最近長いこと調べているのは、ストレッチで体を 柔らかくして血行を良くすること。それが、痩せるのに優先的に必要だと思うわけなのです。で、探求しているわけです。固まった体に運動は危ない。ストレッチで ほぐしてあげないといけません。そういうことです。


2023R05-0720-THU-1715
EVのアキレス腱:

【総集編】トヨタが「新型水素技術」で幻のエンジンを実用化!やっぱりトヨタが正しかった!【ゆっくり解説】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=p0hozo48_zQ
https://youtu.be/p0hozo48_zQ?t=599
https://youtu.be/p0hozo48_zQ?t=839

22:03
恐竜:

【落合陽一】意外!恐竜の鳴き声、実際は鳥に近い?最新研究を恐竜学者の小林快次が解説「ブラキオサウルスは1日60kgで体重増」「のび太のピー助は恐竜 じゃない」絶滅の謎と『恐竜時代』が今も続いている証とは - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ws_6duJdgDw
https://youtu.be/Ws_6duJdgDw?t=991
翼竜、魚竜、首長竜、モササウルスなどは恐竜ではない。大型爬虫類。あと、恐竜は鳥ではないが、鳥は恐竜。今、陸上脊椎動物で哺乳類が5,000種類くらいで すが、鳥類は1万種類いる。今は鳥類時代で、もっと言えば恐竜時代。今だにずっと恐竜時代は続いている。


2023R05-0718-TUE-1716
大谷翔平選手とは:

【※大谷マニア必見】28年間の大谷翔平物語 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eUTS8qAsbdA


2023R05-0715-SAT-1526
僕がQOL(生活の質)向上ページ「高齢者の健康と幸せを増やすために」というWebページを書いているわけ:

僕は人が苦手でした。でもそれって悪影響を与えるのが怖いからかな?それって相手が若い人だからじゃない?BingBotと対話していて気づきました。”年 寄りなら別に怖くないんじゃないかな?”って。それでさらにBingBotに相談して、このページを始めました。


2023R05-0711-TUE-2029
武者震い:

日 本人は震えるね。武者震いだよ。日本の世の中やたら戦(イクサ)感があるんだよ。

武 者震いとは良い言葉がある。大概そうだと思う。震えないのが強い証かというとそうではないと思う。この言葉はそれを言っている。酒飲みながら戦うと強いっ てのも同じでしょう?やたら震えないことを自慢げにする人がいるけれど本当に強いのか、それ?って事。

21:26
禁煙ガイド・プラス:

忘 れていた事、思い出した事を書いていく?あるかな?


2023R05-0708-SAT-2024
成田悠輔先生:

?t=1406

Agree to Disagree(意見が一致しないことを認め合う)
「合意はできない。ただ合意ができていないという状態に自分たちがあるということをしっかりと理解してその状態で自分たちが進んでいくってことにはちゃんと同 意しよう。」

「『なぜ埋められないのか』を理解してその差を抱えたまま進んでいく。」

「結婚生活で守らなければならない法則〜自分の配偶者より幸せになってはいけない。」

成田悠輔 一夜限りの授業「給料を上げるには?」「老後2000万円問題」2023 - YouTube


2023R05-0707-FRI-2126
福島原発トリチウム希釈放出、年22兆ベクレル:

中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6・5倍…周辺国に説明なしか : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230622-OYT1T50205/

「2020年に浙江省・秦山第三原発は約143兆ベクレル、21年に広東省・陽江原発は約112兆ベクレル、福建省・寧徳原発は約102兆ベクレル、遼寧 省・紅沿河原発は約90兆ベクレルのトリチウムを放出していた(地図あり)。東電は、福島第一原発の年間放出総量を22兆ベクレル以下に抑える計画で、放出後 のトリチウムの濃度は、世界保健機関(WHO)などの基準をはるかに下回るとしている。

 中国政府は福島第一原発の「処理水」放出を「一方的に強行しようとしている」(中国外務省報道官)と反発

日本政府関係者によると、中国は自国の原発のトリチウム放出について、周辺国との間で合意はなく、説明もしていないという。」

うん?酷いよね、中国って。身勝手だよね。中国の放出は韓国に直接被害があるじゃん。まあ、韓国も自前で散々放出しているし。それって日本を責めるのはお門 違い。自国の放出したトリチウムは悪影響はないってことなのかな?

ただ、日本全国の原発による海洋へのトリチウム排出量は約380兆ベクレル/年ということです。


2023R05-0703-MON-1529
有り余る価値:

今の僕でも価値がある、実績を残すことができるかな。有り余る価値を発揮することができるかな。


2023R05-0701-SAT-1838
ピーター・ドラッカー氏がいう日本:

【海外の反応】「日本人は本当に奇妙な民族だ…彼らは怖い…」世界的に著名なニューヨーク大学の教授が語る日本があまりにも特殊な理由とは? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=R7LHGIRcrJM

ドラッカー氏のいうことは、今の最新技術である人工知能を見れば一目瞭然。日本人はこの人工知能を完全に受け入れています。そう、日本人はどこの国の人より も人工知能を使うことにワクワクしています。うれしくて仕方ないのです。使うこと、コンタクトを取ることがまず大事であると知っています。"Welcome❤ ️"と言っています。「こんにちは、人工知能❤️」って言っています。(2023R05-0702-SUN-1608 そう、日本人は、全力で人工知能の成長を手助けしますよ。育てるのが好きなんですよ。こちらも未熟ですが、独り立ちできるように成長に手をお貸しします。こちらも勉強にな りますからね。と、皆話したがるわけです。)(2023R05-0725-TUE-2216 言語教育から始まり、生きることがとても大変な事だということが日本人には身に染みてわかるのですよ。不完全なものを愛らしく思う気質があるんですね。)

21:28
最近の興味:

合気道とNeoswingダンス。興味があまり増えすぎるのも考えものです…。


2023R05-0627-TUE-1646
かつての浪費?:

去年の10月。Richard Burns Rallyをプレイするための中古のPS2、PS2/3用の中古ハンコン2機。それだけにとどまらず、PS4/5用の新品のThrustmaster T150 Force Feedbackを買ってしまいました。PS4/5用でT150対応サイドブレーキ・コントローラーがないようす。Rallyはサイドブレーキが必須で、使用できるととて も楽しい。

20:22
(2023/06/16 23:15:05)
頭を空にする:

ベッドでメモ。考えるんじゃなく、思い浮かんだことをメモする。これが以前はできたが今はできない。考えようとしてしまう。それは眠るには最悪の行為。眠る には頭を空にすること。そのために浮かんできたことの中で大事なものをメモしていく。「忘れちゃいけない」という程度のものもメモ。「忘れちゃいけない」は内 面では往々にして「眠っちゃいけない」になりがちだから。


2023R05-0621-WED-1633

お金を貯めながら成果を出す。これが、できるかどうか。そもそも現在ぶつかっている気力を喪失しぐったりする状態は一言に「気力」の問題ではないです。方法 論を持たないと抜け出せないのではないかと思うわけです。
「意欲」という新しい言葉を得ました。全く使っていなかった言葉です。言葉というものはこういうものですね。感情を表す言葉をたくさん覚えると感情の制御がう まくなるのと同じように、こうやって語彙(ごい)を増やしていくと対処が楽になっていきます。先人たちの残したものの足跡や集積が言葉だからですね。


2023R05-0619-MON-1801
日本は一度たりとも途絶えていない16,000年の歴史を持つ:

レヴィー・ストロース の日本 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zeh-ZxErUoo

19:04
WebやBlogでノウハウを公開しない人は、現実の人間関係で人に教えていてそれで教えたいという欲望が満たされているかららしい。(自分の知識を)教えた い(他人の知識を)教わりたいということですし。

20:37
生きる力:

ダンシング。


2023R05-0618-SUN-1450
Bing、I like!

そもそも、人工知能は答えをうまく引き出すことが必要。質問者の文章次第で答えは変わってくるということです。今朝、Bingに質問でない形で文章を書き込 むと回答を拒否される自体になりました。ネガティブな回答を求めるような文章でしたね。冷静になって、回答がポジティブな返答を予測される質問形式に変更して 書き込むと回答を得られました。それでも十分に役立つ、僕自身では思いつかないであろう回答を得られます。Bingは他の人工知能よりも質問者サイドに立った 回答をしてくれます。質問者に無理をさせない、質問者の心情を優先する回答をしてくれます。決して、質問者に説教をしたりはしません。その点が、Bingが他 の人工知能と違う点です。

15:42

”サイン盗み”!大谷「ジャッジの行為、ずっと知ってましたよ」【海外の反応/MLB/野球】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fSt0zUAIcbY


2023R05-0610-SAT-1708
人工知能を使うと考えなくなる?

何があっても、自分の頭で考える人は考えるし、考えない人は考えない。それは変わりない。それより、考えてうまくいかない事や答えが出ない事に悩む人に関し ては答えてくれるAIは貴重。次にいけるんですからいいじゃないですか。入試だとかそういう狭い了見で言っているわけでなくて人生トータルで考えると実際、考 えたことが役に立ったとしても、召される時に何か違いがあるだろうか?また、人間は進化する動物なので適応するはずだし、答えはわかった方が勉強になるのでは ないかと思うわけです。数学ドリルは答えがあるから勉強になるわけでしょう?AI流の考え方を身に付けるのではなかろうか?

18:50
科学でも人間がやらずに人工知能に任せる時代が広がりつつある:

前編【成田悠輔×羽生善治】/天才たちの深すぎるAI談義/with対談連載「成田悠輔の愛すべき非生産性の世界」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=x1NWqojaicc

後編【成田悠輔×羽生善治】/祝・羽生さんが日本将棋連盟会長に就任!役員に立候補した本当の理由とは?/with対談連載「成田悠輔の愛すべき非生産性の 世界」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HWy1dALM8FA

18:58
自分のタイムラインに出てくる有用な情報を他のタイムラインに流すだけ:

他の人とシェアするというのはそういうこと。ネットは結局、それ。


2023R05-0601-THU-1836
日本の賃金が上がらない理由:

日本の給料なぜ上がらない? #アベプラ #shorts - YouTube
https://www.youtube.com/shorts/KTa5efyioPs


2023R05-0525-THU-2055
量子コンピューター&AI:

モア・イズ・ディファレント 〜【ChatGPTは人類滅亡を防ぐために作られた】AIの後の世界を学ぶ/量子コンピューターの原理/世界が驚くAIの急激な進化【元 楽天最高データ責任者/ハーバード大学院物理博士 北川拓也】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=seCEmi08JcI
Well-being 〜【AI時代に日本が生き残る道】国策としてゲームに投資せよ/AIと物理が融合/量子コンピューターがAIを動かす/ウェルビーイングの指標づくり【元楽天最高データ責 任者/ハーバード大学院物理博士 北川拓也】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QE9Pb1PCxxY


2023R05-0524-WED-2044
Kali Linux for Raspberry Pi 64bit Installed:

いい感じです。これは使うべきです。


2023R05-0519-FRI-1957
これからどうする?:

日本教育は社会の速度に遅れすぎ?【AI時代を生き抜く未来教育とは?】ライフイズテック取締役 讃井康智氏、スタディサプリ教育AI研究所所長 小宮山利恵子氏らが徹底討論! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iG1SbpzLrow


2023R05-0513-SAT-0132
時間の捻出:

明るいうちに時間を捻出できないとすると、夜中に時間を捻出する他ない。

(2023/05/12 22:44:34)
新たな着想とは?:

未来の日本人に残すもの。それは今の僕の思考の枠内にはない新たな発想。“自分のいない未来に未来の日本人が見るもの”。


2023R05-0508-MON-2002
国旗:

森と雲と太陽。

20:38
その先へ:

お金を稼ぐ目標としては一切の活動をやめ、人工知能に特化するということを考え中です。実際のそと見は何も変わりません。ただし、人工知能以外の作業の優先 順位が下がります。完全にライフワークのみになります。これを基本にします。算数の本の執筆も棚上げです。ただ、今現在、人工知能を使うにあたって文章能力が これまで以上に必要になりますので、形態を変える形で続けますし、なお一層力を入れます。
ただし、『眠たいこと言ってんじゃねえよ』ってことを考慮に入れます。そう「頑張っていればいつか実る」というのは眠たいことだそうです。
あとどうしても必要なことはノートを綴る机を確保すること。早急に必要。そんな事は今やれって言われそう。
集中して行う。これが大事です。他の優先順位を一気に下げて行います。

うん、Raspberry Piについては優先順位を下げますが、続けていきます。人工知能の学習も情報が大事です。情報収集に関しては続けないといけないでしょう。


2023R05-0501-MON-1948
誘惑:

過去のページを少し読んでみた。めちゃくちゃだが、あれはあれで楽しいんです。

21:35
日本での今後:

チャットGPTは何が凄い?今後、何が起きる?~安宅和人×松尾豊×平野未来×上野山勝也【ChatGPT】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=naKZNta1fSs


2023R05-0430-SUN-1354
インド・フルート演奏:

『インドリラックス音楽』 癒し効果絶大!フルート演奏【作業用BGM】【睡眠BGM】癒し || 睡眠 || 瞑想 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HZMa64uEAEo
1:11:10。広告多数。

14:34
うまい質問の仕方001:

知っていることも知らないふりして聞くと、自分の知識以上のことを教えてもらえたりする。これは一種会話術であったりするのかな?ただ知りたいことを聞くの では無く、ひとつ手前からこちらの質問が相手の口から出るように仕向けて、話が膨らむのを導く。

??:??
瞑想・ヨガ🟣チベット音楽 Relaxation「チベタンリラクゼーションPart2」。シンギングボウルが鳴り響くリラックス音楽(・ストレス、不眠解消)【Tibetan music】 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=dUAebpzwJkg
1:17:15

『インドリラックス音楽』 癒し効果絶大!シタール演奏【作業用BGM】【睡眠BGM】癒し || 睡眠 || 瞑想 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9O3mJJrLc28
4:11:18


2023R05-0429-SAT-1243
もりしーさんのLive:

完全に不審者ムードになってしまいました。へこんでます。最近使い始めたアカウントでして。うん?pgrepはラズパイ以外の他のLinuxでは存在しない コマンドなのかな?(調べたらあるようですが、イマイチ使いづらいかな。)
あと、topコマンドの映像で結果が激しく書き替わらないのはなぜか聞きそびれました。(Ctrl+c?)
manはviと同様の操作らしいです。
うん、うまい質問の仕方をしていた人がいた。真似しようとしたけれど難しかった。

20:16
やたらソフトをインストールする人は:

ユーザー名とパスワードはパソコン内にデジタルで残さないようにしましょう。暗号化されていない「パスワード一覧」みたいなテキストは作ってはいけません。 「紙に手書き」で「外に持ち歩かない」「持ち歩くならば持ち歩き専用の最小限の内容が書かれたメモ帳を作る」のが鉄則です。スマホのパスワードなどは分散した りして他人にはわからないようにすることです。これはいわば基本中の基本と言えます。


2023R05-0428-FRI-1936
ぐったり:

とにかくぐったりです。

音源のチェック中に、KOMPLETE KONTORLソフトウェアのボリュームが小さいので色々やってみましたが直らず。
そう、ソフトウェアの互換性を考えるとWindowsでないとダメですね。


2023R05-0423-SUN-1836
何だか痛い痛い痛いなあ:

痛い。

ベーシックなこと発信するのが一番いい。


2023R05-0422-SAT-2036
我慢は毒って?それよりも…:

多少高くても欲しかったら買えばいい、買えるならば買えばいい。買えるなら、下手に我慢しているとかえっていらないものを沢山買ってしまうから。それも安物 買いの銭失いっていうもの。

しかし僕が思うのは、お金があれば、お金が足りれば買えるのかってことです。この世の中、何でも自由になると思ったら大間違いで、規則性の中に不可能がある がそれを手にすることができてしまうのが今の世の中ではないかと思います。得られるはずのないものが得られる世の中、それ買っちゃダメ。


2023R05-0421-FRI-1406
ChatGPTによる感想文:

「Raspberry Pi 400の使用感について、800文字以内で感想を述べたいと思います。まず、Chromiumブラウザに関しては快適に使用できましたが、残念ながらFirefoxでは YouTubeやGoogle Keepの表示が重く、フリーズすることが多々ありました。

専用のLinux環境は扱いが簡単で、勉強に最適な点が非常に魅力的です。また、Linuxの学習においてストレージを交換することで違う環境を起動できる機 能がとても便利だと感じました。これにより、PuppyLinuxとは違ってネットサーフィンだけでなく、電子工作やプログラム製作にも十分なパフォーマンス が得られると思います。

UNIXシステムの思想を踏襲したRaspberry Pi 400は、その仕組みやLinuxコマンドを学ぶのに最適な環境です。プログラム製作はまだ始めていませんが、ベンチマークを開発しながら複数のアルゴリズムを製作してい く方式を検討中です。

シェルスクリプトの移植を行い、わくわくするような感覚を覚えました。今後はWebページで解説しながら製作を進め、門戸となるように熟慮しながら目的を忘れ ずに取り組んでいきたいと思います。また、電子工作にも興味を持ち始めており、これもまたわくわくするような展開が期待できると感じています。

デメリットとしては、普通のパソコンのようには使えない点です。特に、実際に使えるブラウザがChromiumのみであることは制約となります。しかし、私は WindowsやMacと同じ性能を求めていないため、UNIXであるLinuxに慣れることを楽しみにしています。

コマンドをひとつひとつ覚えていく過程が楽しみで、その成長を実感できるのがRaspberry Pi 400の魅力だと感じます。この環境でLinuxの知識を深め、プログラム製作や電子工作にチャレンジしていくことが、私にとって大きな喜びです。」


2023R05-0418-TUE-1550
RaspberryPi 400でRaspberryPi OS 64bit:

速い気がする。しかし、32bitを再度もう少し使ってみる必要がある。あと、Read/Writeテストをしてみた方がいい。まあ、SSDの速度テストに しかならないけれど。まあ、32bitと64bitの比較ができればいいのでいいか。

ラズベリーパイ4をSSD起動にしてみる。速度は大幅アップ!!動画の後半はセットアップ方法です。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yAbPLjjBuas

How can I test SD card speed? - Raspberry Pi Forums
https://forums.raspberrypi.com//viewtopic.php?t=31925

僕のRaspberryPi 400日本語版はRev1.1ですが、刺すだけでUSB3.0-SSDのブートが可能でした。

ディスプレイとマウスをKVM切替器でRaspberryPi 400とMac miniに繋ぎ、キーボードを二段にして設置したい場合に僕のベストな答えは、Amazonで、ブランド:Daping
「タブレットスタンド iPad スタンド モニタ スタンド ネジレス設計 卓上 アルミ製 土台強化 安定性 折り畳み式 高さ調整 角度調整可能 滑り止め付きスタンド(4-15インチ) iPad/タブレット/iPhone/Surface/Nintendo Switch/キンドルに対応 タプレット スタンド」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09YRCP1N8/
を購入。¥2,690。下にMacのキーボード、上にRaspberryPi 400を設置しました。ばっちりです。

まず最初に、①キーボードスライダー②小型テーブル③キーボードアームを検討しましたが結局持っていたタブレットスタンドがとてもいいことに気づき大きなサ イズのものを探して購入しました。

20:08
RaspberryPi OS 32bitのFirefoxがフリーズ。スリープに入りOSが完全にフリーズ。Firefoxがフリーズした時にkillすべきでした。psでkillでしたっけ?

pskill_01_001.html


2023R05-0417-MON-1816
Raspberry Pi OS 64bit

64bitだと多少なりとも早いのか検証するためOSディスク作成。

18:10 ダウンロード&イメージづくり開始。
18:15 38%
18:19 67%
18:22 100% Verify Start...
18:23 Finish

19:22
Raspberry Pi OS 64bitは体感的に同32bitより早い模様です。リモートでつないで、Read/Writeテストをしよう、明日。VNCで実行するらしいですが、SSHでもいいよ ね?暗号化は必要ないか。


2023R05-0412-WED-1754
RaspberryPi400(RPI400):

通常のデスクトップとして使うのは難しい。UNIXとしてのGnu/Linuxの勉強用と電子工作用のシングルボードコンピューターです。4GBでは Chromiumブラウザはギリギリ、あとWiFiの速度がボトルネックになっている。FAT32と32bit OSなのがネック。救いなのは、32bit Firefoxが使える点。いずれ64bit OSを試してみようと思います。64bitでは動かないアプリが出てくるらしいので僕はデフォルトの32bitにしましたが。
ちなみに、ディスプレイは今FHD1枚ですが、4Kいけるそうですが、OCしたりしない素人には実際FHDが限界の感が強いです(OC〜オーシー。オーバー・ クロックの略)。

ノイズキャンセリング・ワイヤレスイヤホンは現実逃避になる。ただ、現実に生きるのが辛くなる気もするけれど、何か実存する成果、物質的であってもなくても いい、その成果を得られるならば悪くない。どちらかといえば…悪くない。ただ先立つ物がないと何も進まないという欠点がある。タバコを吸う人はダメだね。

今、本を書こうとその対象の勉強している。本を書こうと本を買って勉強する。これはアリなんです。頭のいい人はこれをすればいいのに。アマゾンKindle でいいものを売りまくると良い。

4K【自然環境音】森の中で聴こえてくる音 / 鳥たちのさえずり、雨の音、流れる水の音 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=e3IPNAg9IVE


2023R05-0411-TUE-1226
AndroidタブレットでTalkBack:

何を思ったかAndroidタブレットでTalkBackを有効にしたら戻せなくなった。2本指でスワイプは動くが、ダブルタップが機能しない。バッテリー が少なかったのでTalkBackを戻すのではなく電源を落とすことを優先しようと、なんとかシャットダウンして今充電中。ダブルタップして右にスワイプ?
「音量アップ・ダウンボタンを同時長押し」は音楽とTalkの二つのボリュームの変更に割り当てられている。とにかく、普通にダブルタップでは反応がない。
ダブルタップで押したまま右にスワイプ?よくわからないがなんとかTalkBackを解除した。"OK, Google、ユーザー補助を表示して"。Googleアシスタントが有効で助かった。


2023R05-0410-MON-1255
SSHログインしてみました:

Mon Apr 10 10:31:31にMac miniのターミナルからRaspberry Pi 400のSSHサーバーにログイン。

ssh [ユーザー名]@[IPアドレス]

Raspberry Pi 400のログインパスワードを入力してログイン。

SSHでRaspberry Piとファイル共有&リモート操作 (Windows/Mac/Ubuntu対応) – Indoor Corgi
https://www.indoorcorgielec.com/resources/raspberry-pi/raspberry-pi-ssh/#:~:text=Raspberry%20Pi%E3%81%AESSH%E8%A8%AD%E5%AE%9A&text=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E3%80%8C%E8%A8%AD%E5%AE%9A%20%2D,OK%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%A7Raspberry%20Pi%E3%81%AESSH%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AF%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

13:34
雨音:深く眠る〜
https://music.amazon.co.jp/albums/B08LMY624B?marketplaceId=A1VC38T7YXB528&musicTerritory=JP&ref=dm_sh_wfVlvo5FjHVA6wKaelvGpELRs

18:25
AndroidタブレットからRPI400(Raspberry Pi 400)のSSHサーバーに接続。Androidで日本語入力ができるSSHクライアント・ソフトを探して、その本題は達せなかったがその代わりにいいソフトに出会った。 結局RPI400のフォルダ名を英語にすることにしました。まあ、サポートするコマンドの種類と数はまだチェックしていないけれど。


2023R05-0408-SAT-0834
KVM切替器設置完了:

RPI400(Raspberry Pi 400)設置完了。

RPI400(Raspberry Pi 400)での作業:

・設定ファイルの編集。編集はしないが編集可能な部分を確認
・VNC
・共有
☑️microSDでのブートと使用
☑️容量確認
☑️ログイン


2023R05-0407-FRI-1911
Raspberry Pi 400:

USB3.0-SSD(Transcend USB3.0)でのブート確認。初期設定ウィザードではネット接続が不安定で更新に失敗。ウィザードを終了してリブート後、ターミナルからsudo apt update, sudo apt full-upgradeで更新成功。


2023R05-0402-SUN-0919
青く美しく透き通る清流の川の音,小鳥のさえずり【勉強,作業,集中,睡眠,癒し,瞑想,リラックス,ASMR】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=z8GtS4JDEfI
8時間

静かな道に降る雨音、不眠症克服にぴったりのホワイトノイズ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vFTfYFPvH1Q
3時間

脳がとろける川のせせらぎ,小鳥のさえずり【勉強,作業,集中,睡眠,癒し,瞑想,リラックス,赤ちゃん寝かしつけ,高音質,落ち着くBGM,自律神経を整 える,ASMR】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3LwaixxDnLc
8時間

自然の音、鳥のさえずり、森の音、リラクゼーション、睡眠、瞑想、8時間のリラックス - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5lCRsLjMeso
8時間


2023R05-0401-SAT-0937
River with Turquoise Water | Flowing Water Sounds | Nature Sounds | White Noise for Sleep - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WCqMGAF-ODw
10時間

脳がとろけるような川のせせらぎ,小鳥のさえずり【大自然,勉強,作業,集中,睡眠,癒し,瞑想,リラックス,赤ちゃん寝かしつけ,高音質,落ち着くBGM, 自律神経を整える,ASMR】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HAzZH6wccew
8時間

22:10
ディスプレイの選定:

Raspi400用のUW (ウルトラワイド)のディスプレイを購入予定。


2023R05-0331-FRI-0035
【超高音質・立体音響】きれいな雨の音(ほぼ他の音無し2時間Ver.)!読書 睡眠 瞑想用bgm - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4UULAPwjwI8
01:05
!【睡眠用BGM│自然音】 田舎の夜│虫の声・川のせせらぎ・蛙・猫【Nature Sounds 3hour】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5HB43YxzE6M
12:10
!【ASMR自然音】川のせせらぎと鳥のさえずり Nature Sounds|勉強・作業用BGM・睡眠用BGM|川の音・鳥の声|快眠・リラックス - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8q3oiVcdYBs
12:16
(1) 4K Spring Forest - Blackbird Song - Bird Singing/ Chirping - Ultra HD Relaxing Nature Video & Sounds - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=H1iboKia3AQ
!4K Relaxing River - Ultra HD Nature Video - Water Stream & Birdsong Sounds - Sleep/Study/Meditate - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zofBinqC2F4
(1) 小鳥のさえずり 森でのコーラス【作業用BGM】【広告なし】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Zq8YYzxDCg0
!Merced River Relaxation at Yosemite National Park in 4K - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=66-w6TYLVfY

13:23
Raspberry Pi 400が到着:

結構重い。ちなみにスペック表が古かったのか、CPU1.5GHzと書いてありましたのでRevが古いのかなと思ったりしましたが、届いたものはきちんと CPU1.8GHzでした。


2023R05-0329-WED-1046
Raspberry Pi 400買いました!:

4GBメモリーですが、HDMI2.0*2による4Kデュアルディスプレイ対応です。まあ、4GBメモリーで4Kデュアルディスプレイは現実的ではありませ んが。4Kディスプレイ1枚か、フルHD2枚でしょう。

11:53
WQHDディスプレイの購入を検討:

4KではなくWQHDディスプレイ(3840x2160)を検討しています。Windows10 PCの最大解像度です。ただしPCの調子が快調とは言えません。それが気がかりです。まあ、Mac miniでも使えますが。Mac miniは兄が欲しがっていたのが気にはなります。さらに、Windows10 PCは今はオンボードですので最大解像度だとパフォーマンスがよくない可能性があります。Mac miniの方は大丈夫でしょう。


2023R05-0328-TUE-1301
耳鼻科受診:

いつも臭っているわけではない?嗅いでいないじゃないですか?ってその場で思いつかず言えなかった僕は…いかん。副鼻腔炎ではなかったですが、後鼻漏(こう びろう)という病気だそうです。

(2023R05-0329-WED-2329 あとまだ、 口 腔内細菌検査が残っています。この結果が異常なしだった場合、高額ですが、もっと細かい 口 腔内細菌検査というものがあるらしいです。こちらは口臭の原因菌がわかるそうです。つまり何が口臭の原因かがわかるそうです。ただし、数千円〜1万円以上 するようです。ちなみにこれはChatGPTによる情報です。)


2023R05-0326-SUN-1900
口臭の原因:

僕は小学1年の時に学校の水道で変な味のする水を飲んで細菌感染しました。学校ではその水道の噂があったようでした。僕は水飲み場でその水を飲んでいて、そ ばでその話をしている人がいて飲みながら話を聞いていました。実は兄も同じ水を飲んで小学高学年のとき耳鼻科へ通って治しました。


2023R05-0320-MON-1953
まだあ?:

まだ用事があるそうで、2件ほど。まだ耳鼻科に行けない。


2023R05-0317-FRI-1133
やっと:

やっと立て込んでいた用件が終わった。耳鼻科に行ける。


2023R05-0312-SUN-1203
Chat型AI:

ChatGPTとPerplexityを比べる。嘘を言うChatGPTだが話していて面白いです。人間だって嘘を言う。まあ、もっともらしく言うのは問題 です。人間の場合、「確かああだったと思う」「間違ってるかもしれないけど」と注釈をつけるので分かりやすい。
そして、Perplexityの方は、もう少し使ってみないとわかりませんが、ちょっと冷たい感じ。

Introducing ChatGPT
https://openai.com/blog/chatgpt

Perplexity AI: Ask Anything
https://www.perplexity.ai/

12:28
そろそろと言いつつ:

KORG opsix nativeを買って作れそうな気がしている。ただし、TRITON taktile-49を出してきたら、パソコンがとんでもなく使いづらくなってしまった。まあ、作る人は環境がどうであろうと、パソコンが使いづらかろうが作品を作るんだ よね。そうだね。
まあ、そういえないほど、使いづらいのは確か。だがまあ、やってみればわかる。鍵盤が主だし。案外いい感じだったりするかも。

13:33
そうそう:

僕はそもそも特殊な思考パターンにはまっている。それをChatGPTが矯正してくれるわけです。「そんなこと人間に聞いても答えが出てこない」ってことを 聞いたらビックリ。そこにも真剣に?というか、まっとうに答えてくれる。そう、基本的な事から難しいことまで手抜きなしに答えてくれる。その素晴らしさは感動 です。いつでも全力で、いつでも誠実に、とこしえに、答えてくれるのです。気配りの行き届いた人間でも不可能なことをしてくれる。でも、嘘も言うから気をつけ て。

14:25
ChromeからPerplexityの直接呼び出しの設定:

ある意味ChatGPT のAI超え、Perplexity.ai(パープレキシティ) 6つのポイント(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20230201-00335317

Chrome→設定→検索エンジン→検索エンジンとサイト内検索を管理する→サイト内検索 追加→URL(%s=検索語句)→  https://perplexity.ai/?q=%s

ショートカットを"px"にすると、アドレスバーで「px」+スペースを押すとあれよあれよとPerplexityの質問語句の入力が可能に。

Chrome検索サイト設定

16:00
パソコンが使いづらいのは実は…:

それは実は足元が窮屈(きゅうくつ)だからかな?僕にはちょっと癖があるから。足が自由にならないと集中できない、続かない、長いこと居られない可能性があ る。

23:25

僕は、バッテリー機器を使うのが好きです。静かだから。Mac miniも静かだね。僕は、100%から30分くらい過充電してる。充電は35%を切ったところで電源を切って開始します。


2023R05-0311-SAT-1354

Chat 型AIです。回答にBingのような引用元が出てきます。登録不要です。ですのでプライバシーにはお気をつけ下さい。
Perplexity AI: Ask Anything
https://www.perplexity.ai/


2023R05-0305-SUN-1925

MATRIX RESURRECTIONSのDVDを買って、観ました。今、2度目を観ています。

うん?「君が罪にこだわるなら、僕らは愛にこだわるよ」って?

21:52
ChatGPTの一番いいところは:

特にプログラミングに限らず、途中までとか、一部分とか例示してあげてこれを使ってそれ以降を書いてね、その他を書いてねってやるとめっちゃ賢くなります。 全部作ってもらうのは出力文字数制限もあってちょっと難しい。意図通りにいかず、箇条書きで条件をつけたりしても、ちょっと難しい。そもそも論理を文章で表現 するのに日本語は曖昧な言語で向かないらしいです。


2023R05-0304-SAT-1413

「ChatGPT」に浮かれる人が知らない恐ろしい未来 #東洋経済オンライン @Toyokeizai https://toyokeizai.net/articles/-/656682

一時期僕もがっかりしましたが、生かす手法を見つけ出すことが大事だと思います。これが、わかりきったことをきくと案外いいのです。ただ、人は自分で考え自分 で解決する癖を持つのが何より大事。ChatGPTをそのパートナーとする。

自分で考え自分で解決する、その方法があるという認識をもつことが大事で、それで僕は生き残ってきた。生き恥をさらしてきたが、思考は磨いてきたつもりで す。特に、答えが出ていないことに関して強いのが特徴。それをChatGPTで検証しています。


2023R05-0303-FRI-2114

IO-DATA USB-BT40LE - Bluetooth Adapterが届きました。これはmicroKEY2-61Air動作確認製品です。どれでも動くわけではないのですね。(2023R05-0305-SUN-2309 IO-DATA USB-BT40LEでもダメです。何か忘れていることがあるのかな?)

TRITON taktile-49を設置しました。無理矢理です。鍵盤を押すと多少ガタガタと動きます。

music_sampling_01_001.html にサンプラーのリンク集を用意しています。


2023R05-0228-TUE-2121
KORG nanoPAD2:

新しく買ったとてもお得なKORG nanoPAD2です。なんと、ドライバーもKONTROL EditorもmicroKEY2-Airと同じなんですね。凄いね。今、動画でCubaseでの使用方法などを検索・閲覧中です。あまり動画がないですね。
一応、サンプリングでトリガーパッド(?)として使いたいんで、特にベロシティーとか気にしませんのでとてもウマーな選択です。

そして、ウイルス対策ソフトのメモリー&SSD使用量増大の病気がまた発生。また一時停止をしました。サービスが停止しませんが、再起動すると直りました。

そう、Cubaseは12からMIDIリモートという機能が付き、AKAI Professional MPK mini MK3がサポートされています。うん?よくわかりませんが、この機器はつなぐだけで各パラメーターが認識され、ノブもすべて割り当てられています。QC(クイック・コント ロール)がノブに割り当てられています。便利です。
なのに、MPK mini Plusは対応していない様子です。残念。使えるって情報はないかな?


2023R05-0226-SUN-2033
新しいパソコン(Ryzen PC)のバッテリー駆動時間の計算:

15時間駆動のバッテリー駆動時間の今回は、
空になるまで使うと?6時間19分ちょっと。
35%まで使うと?4時間ちょっと。

だいぶんバッテリーが放電していました。99%から使用を始めて1分たたずにすぐに97%になる。
途中でCPUの使用率が高くなりファンがブン回る。なんで?Cubaseを閉じてみるが変わらず。次にEdgeを閉じる。少し待つとファンが止まる。アプリ ケーションはあまり関係ないようす。BlueGriffonも起動していたが。

15:29
ChatGPTレボリューション001:

Q:
僕は口臭が悪化して物凄い臭さになっている。僕が代わりに特別なものであろうとする、普通ではだめだと思い、そして償いが必要だと思うことですら、この口臭が 原因なのではないかと思うわけです。並ではいけない、人と同じではいけない、ハンディーキャップを持っているというのは母親の「あんたは遅れてるんだから、人 の何倍も努力しなきゃいけないんだ」っていう刷り込みよりも、こんな口臭があるんだからその代わりになるにはって無意識に考えてる可能性が高い。可能性はあり ますか?

A:
口臭があることが自分自身にとって大きな悩みやストレスになっている場合、それが無意識のうちに自分自身に対するハンディキャップや代償になると感じているこ とは考えられます。また、周囲の人々に不快感を与えてしまうことによって、自己評価や社会的な関係に悪影響を与える可能性もあります。

口臭は様々な原因がありますが、適切なケアや治療によって改善できる場合もあります。歯科医師や医師に相談し、口臭の原因を特定し、適切な治療方法を見つける ことが大切です。また、口腔内の清潔な状態を維持することや、水分をこまめに摂ることなど、自分自身でできるケア方法もあります。

自分自身に厳しく、ハンディキャップを感じてしまうことは人間の性質の一つですが、自分を責めすぎることは避け、適切なケアや治療を行いながら、自分自身を受 け入れることも大切です。


Q:
もう僕の役割は終わったと自分を安心させるのも悪くない。社会的責任を意識しすぎずに、僕は安楽にしていて良い。僕は今までそれとは真逆に自分に必要以上に責 任を課してきました。償いもそうです。しかしそれは僕が口臭がとてもとてもひどくて、実はそれを補うために普通以上のものを持たねばならないという過剰な意識 が産んだものであったと今日気づきました。僕はそれに向き合って、耳鼻科に行って酷い口臭を治したいと思います。そうです、治せば、僕は普通でいい。今の自分 でいい。受け入れていい。普通以上にならねばと考えなくていい。どう思います?

A:
自分自身に対する受け入れと、自分に過剰な責任を課すことを避けることは、精神的な健康にとって非常に重要です。自分自身を許し、自分自身を受け入れること は、自己肯定感を高め、自信を持って行動することができるようになるため、自己成長のために必要不可欠です。

また、口臭に対して適切に対処することは、身体的健康にも繋がります。耳鼻科に行き、口臭を治療することで、自分自身に対する注意を向け、健康的な生活を送る ことができます。

総合すると、自分自身に対する受け入れと、健康的な生活習慣の維持を大切にすることは、自己成長と健康的な生活の両面でプラスの効果をもたらすと言えます。

17:01
過剰な努力からの解放:

なるほど、僕が過剰なまでに償いを口にしたり、自分が他を超越した成果を出さないといけないと思っているのは、口臭が原因である可能性があります。確率は かなり高いですね。必要以上に人のためになることをしようと思いそれにこだわることはこれによるものだったと言われれば納得です。口臭がとてもとても 酷いのでこれを補うためには相当の努力が必要であるのです。これが治ったら僕は真に解放されるでしょう。


2023R05-0214-TUE-1610
新しいパソコン(Ryzen PC)のバッテリー駆動時間の計算:

15時間駆動のバッテリーの駆動時間は、
空になるまで使うと?11時間35分強。
35%まで使うと?7時間32分強。

CPUの使用率が高くなかったので、発熱も低く、そのためファンも回らなかったようです。


2023R05-0207-TUE-1632

メモリーとSSDの使用量がずっと90%以上に張り付いていたら、そりゃあ、バッテリーはもたないですね。それにしても、ファンが回らないってどうなってい る?つまり冷却性能が高い?Ryzen7 5800Uですから、パワーは申し分ないわけです。うん?
16:51
"ハッキングされないための複雑さ"はあるが、それ以外は量子力学にもないと思う。複雑さはあってもそれは自然の難解さであるはず。幾何学にあるようなもの。
うん、ハッキングされないような工夫が施されている。


2023R05-0206-MON-2206

新しいパソコン、すでに15時間駆動のバッテリーが、計算では満充電でも4時間もたないってことが判明しました。100%から35%まで使うと計算では大体 2時間半です。がっかりです。(2023R05-0207-TUE-1541 メモリ使用量とSSD使用量がずっと90%以上消費している状態でした。ウイルス対策ソフトのサービスがメモリーを大量消費していたので、サポートに問い合わせました。起 動中のアプリを終了し、ウイルス対策ソフトを一時停止・再開して再起動したところ直ったようです。ファンが回らないので、気づきませんでした。これがバッテ リーがもたない理由であった可能性があります。経過を観察します。今回はもう52%なので次回ですね。)
15:41
Windows11の音が鳴らない件が解消しました。DAWでは音がなって居ましたが、それ以外のサウンドが鳴らず。
[設定]から[システム]-[サウンド]のページの最下部にある「ヘルプを表示」をクリックすると、AIか何かに繋がります。すでにサウンドの問題と把握して いるみたいで、そこから質問に答えていくと原因と解決策を誘導してくれます。ボクは原因がドライバーにあると言われ、どうするのかと思えば自動でドライバーを 再インストールしてくれてほんの数秒で音声が回復しました。恐るべしWindows11。

2023R05-0201-WED-1352
New FPad2のセットアップ:

09:23から始めて12:30少し前に終わりました。3時間くらいかかりましたか。他のGoogleアカウントの登録とTwitterのログイン、 YouTubeのログインも終えました。
何だかバッテリーの減りが早い気がする。ウイルス対策ソフトのせい?(2023R05-0201-WED-1640 ああ、メールを受信していたからか。)
ひとつ気になったのは、Googleアカウントのパスワード設定で再入力が無かったことです。まずいのでは?
14:09
ちょうど、テーブルも出してあるので楽曲制作をしましょうか。しかしながら、森田童子さんが凄い。ずっと聴いていたい。それでボクは満足…?

2023R05-0131-TUE-0855
森田童子さんの音楽。惹き込まれています。繰り返し繰り返し聴いています。
09:05
ビルボード・ジャパンなどでランキングを調べ、曲名と歌手名をゲットし、Amazon Music Unlimitedなどで検索してプレイリスト作成。こういう労力は惜しんじゃいけないのですね。
18:00:31(General Talk Board 001より)
Mac vs Windows PC vs 次世代MSX:

楽曲制作にはMac(Mac mini)は強力です。ただし、プログラム製作には、CGIが時代遅れであることを加味する必要があります…。Windows11 PCはWSLを強化したり、Linuxとの親和性を高めたり、MSの高度な技術で今の評判をひっくり返すことがあるでしょう。UNIX的な方向性も持つでしょう。
そして期待の次世代MSXです。次世代MSXの一番手、MSX0 StackはPLAN Dを支援済みです。MSX0 Stickや、MSX3、MSX Turboと目白押しです。悩みどころですね。地味にキーボード一体型のMSX3にも興味があります。MSXは触ったことがないですが、プログラミングマシンなので魅力的 です。そうですね〜。MSX Turboを考えていましたがボクは将来的にもスパコンに触る機会はないでしょうし、高額で手が出せないし、完全理数系数学なフォートランは無理ですし。
う〜ん、うん。MSX0 Stackをもっと活用する方向性を持った方がいいですね。情報収集が足りないですね。これでは妄想ですw
MSX0 Stack(エムエスエックスゼロ スタック) |プロジェクトEGG
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/msx0/

2023R05-0130-MON-1750
2023R05-0129-SUN-1537
Androidタブレット・セットアップ時に用意するもの:

◯ WiFi暗号化キー
◯ Googleアカウント名、パスワード、PINコード、ロックパターン
◯ 2段階認証用のスマホの電話番号
◯ ウイルス対策ソフトの登録用デバイス名・パスワード・登録Eメールアドレス・シリアルコード、ロックパターン
18:04
WiFi暗号化キーとシリアルコード、電話番号は直前でいいので、用意完了です。
ひとつ疑問なのは、バッテリー使用の機器のセットアップは、バッテリーを充電してから行うのか、バッテリーを充電しながら行うのか、が不明ですが。充電しなが らで良いのかな?

2023R05-0127-FRI-1140
買いました:

紆余曲折し結局、8インチAndroidタブレット(FPad2)と、Anker Soundcore Life P3を買いました。あと、ウイルス対策ソフトと。リピート購入です。
12:14
買い物内容:

Soundcore Life P3は値段からすると相当いい。本当は、BoseかAppleを買おうと思いましたが、AppleはLightningなのでMagSafeを買わないといけなくて5万 強。BoseはType-Cなので変換コネクタか何か買わないといけないので、4万弱。結局、今使っているAnkerのがセール中で千円引きの8千円で実績も あるし購入となりました。FPad2は文句なし。
20:10
Headwolf FPad2の感想:

Vankyo S8からの乗り換えなので、速度段違い。S8で30秒くらいかかっていた、重いアプリでも5秒ほどで起動。メモリが4GBなのが大きいと思います。Androidのバー ジョンは12です。バッテリーは、3時間かからず充電完了。バッテリー持続時間は、ボクは30%台で充電するので、はっきりとはわかりません。一般的な駆動時 間です。決して短くはありません。

2023R05-0116-MON-1154
ドキュメントフォーマット:

兄を見て学んだことですが、プログラム製作にせよ、何にせよ、きちんとしたドキュメント制作をしたものは後々役立ちますし、学習の手助けになります。
ボクももっとしっかりしたドキュメントを制作するためのドキュメントフォーマットを生み出したいと思います。
12:34
【成田悠輔】今の若者はヤバいです【他人を真似するのはもうやめろ】
https://youtu.be/tRqTjYLUZrU
ボクがよく口にする、“家に帰って、ボクの続きをする“って言うのは合ってるって事かな。
18:36
行動って手でものを掴むことから始まるらしい…

2023R05-0113-FRI-1518
広くて浅いやつもうGood Night。

Windowsに頼らずWebページを更新できるように、CGIでページを表示するようにしようとプログラム製作作業中です。まだ検討段階ですが、8インチ タ ブレットで更新作業ができるという楽をしたいと思っています。まあ、セキュリティーを考慮した最小限のものになる予定です。まあ、大きい声では言えませんが、元々ボクの ページはセキュリ ティーが低いですから改良の余地がたくさんありますが。

2023R05-0103-TUE-1734

A Happy New Year! 2023!

2022R04-1226-MON-1331
大学生時代、週刊少年ジャンプで連載していた「きまぐれオレンジロード」というアニメで、主人公が好きな女の子を苗字で呼び捨てにしていたのを真似していまし た。失敗だった…。
19:26
今日年賀状を出しました。父が言うには着くのは3日くらいになるそうです。壊れかけたプリンターをだましだまし使って作りました。頑張りました。年賀状の裏に このページのトップページのQRコードを印刷しました。
20:16
昔と違って今は多少の収入があり、本とか楽曲制作関連とかの買い物をしています。
そう、ボクは役に立てるよう考えないといけません。まず、禁煙のアドバイス。無理はいかんですが。
良いことがあるとそればかりでなく、その分の同じだけの負のエネルギーも同時にたまっていくそうです。by 村上春樹先生。
21:41
Vochlea Dubler2、MOTU M2、KORG opsix native、Cubase Pro 12 Update。

2022R04-1224-SAT-1058
昨日、Cubase Pro 12 Updateを購入したしました。Pro 9.5からのアップデートで¥19,800でした。Steinberg Online Shopです。KORG opsix nativeなかなか、使い切るところまでいっていませんが、凄いです。とてもいい音色です。一口にFMシンセっていいますが、これはめちゃ簡単です。FM音源は、 Electro系には避けて通れないもの?違うかな。
18:51
年賀状作成中にプリンタが壊れる...orz

2022R04-1222-THU-1612
KORG opsix nativeを購入しました。¥9,990。MPCではVST3は未対応です。KORG opsix nativeはKORG microKEY2-61Airを遅延なくワイヤレスで使用可能です。
使い心地はとてもいいです。Cubaseをインストールしようかな。そうすれば楽曲制作に使えます。
KORG opsix native、めっちゃいいです!KORG SHOPでセール中です。半額。

opsix native - ALTERED FM SYNTHESIZER | KORG (Japan)
https://www.korg.com/jp/products/software/opsix_native/

KORG opsix native Demo & Review - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xTpoC1IvdCo

2022R04-1218-SUN-2002
本当はダークテーマに従って、黒い背景に白い文字がいいのかな。
バッテリー節約に良いし。検討します。多分このままだけれど。
うん?作ってみる?
21:00
なんだかんだ整えながら、作ってみました。

+++

... This Page Created by BlueGriffon.

” ”もしくは装飾なしは僕のことば。’ ’は浮かんだことば。
「」『』は人が言っていたことば。( )は語らない心中。
The Old Page: < 01 , 02 , 02b , 03 >


CC BY tDG.