tack Developers Group Homepage

The Old Page: <1 , 2 >

出典を記さない再利用を禁じます。

Creative Commons BY

クリエイティブコモンズとは〜著作権違反にならないための徹底解説!
https://ferret-plus.com/2161
Creative Commons — 表示 3.0 非移植 — CC BY 3.0
https://creativecommons.org/licenses/by/3.0/deed.ja

クリエイティブコモンズ(CC)・ライセンスとは無償の著作物に関して、より自由で、スムーズな流通のための、そして無償の著作物の創造と利用の普及促進のための、ライセンスを設けるものです。無償の著作物は様々な利用規定を示すことでより作りやすく・使いやすいものとなります。著作者・利用者にわかりやすいライセンスの規定を4種類の組み合わせで示すことになっています。
BY (表示)出典を明記すれば自由
NY(非営利)営利的利用がなければ自由
ND(改変禁止)改変をしなければ自由
SA(継承)同じCCライセンス形態を続ければ自由
この組み合わせで規定します(複数可能)。このライセンスはあとから変更することはできないとのことです。


” ”もしくは装飾なしは僕のことば。’ ’は浮かんだことば。
「」『』は人が言っていたことば。( )は語らない心中。

警告:僕のWebページの内容を読んだ結果・習った結果に関して、実害がないことを一切保証いたすものではありません。ビビッときたときたらまず他のページで事実関係を調べてみてください。webページ閲覧一般でも同じで、手早く調べて確認する、その習慣をつけるとよいでしょう。さらに違った視点に出会うかもしれません。
Copyright(C)の文章:

2018H30/08/06 MON
12:10AM
Sometimesですか。暫く見てみてもSometimesだったですか。
12:24AM
『入り口ばっか』。其れでbreakthroughに著名人の方々が興味を抱いた訳ですね?breakthroughにはアンチテーゼが大きく関わるのです。
9:29PM
『何も無いお願い』。よく分かる。


2018H30/04/07 SAT
8:16PM
ふと思う。向いて居て、本気だった所からドロップしたものが趣味になる。趣味が沢山見つかったのは何にも替えられ無い経験だったのだろう。本当だとすれば色々含めた趣味は、プログラミング、イラスト、物書き、カラオケ、作曲、ピアノ、ガンプラ制作、発明。




Copyright(C) 2017-2018 Takuya Nishi. All Rights Reserved.

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書
用語辞典 類語 英和和英 手 話

<<< indexepisode02b.htm >>>

My Music:
Everyday Music For Yours
https://www.youtube.com/channel/UCZYfZUx6dj1sgv1hbYatMeA

+++













2019H31/02/10 SUN
5:44PM
Movie Studio Platinum 13.0インストール直後フリーズ頻発で動かなかった。キャッシュメモリをゼロにしたが駄目で放置しておいた。すると3日後くらいに起動したら動くようになっていた。あ、2019H31-0217-SUN-2257 起動するも当初のフリーズ頻発状態。


2019H31/01/24 THU
9:56PM
ループ素材作り。何度も(見直しと、2度目の調整)調整している。このソフトでは初めてだ。とても作り易く出来ている。テンポもリズムもメロディーも短編から長編に移るには一山あると思う。


2019H31/01/23 WED
11:43PM
実は秘密ページがこのサイトにはある。利益を出せるようになったらその時は収益アップに貢献してね~。


2019H31/01/20 SUN
5:48PM
Javascriptアプリ
[CSS]iOS でフォームにフォーカスした時の自動ズーム問題を回避する方法|CSS|WEBデザインの小ネタとTIPSのまとめサイト「ウェブアンテナ」
https://www.webantena.net/css/ios-input-font-size/
ここに書いてある方法でテキストボックスのフォーカス自動ズームを禁止。
datetime pasters試験運用。


2019H31/01/16 WED
2:18PM
僕が今何を中心に動いているかを書いていきたい。まあ、何と言ってもともかく体がだるくて酷い。
僕は作詞作曲編曲に挑戦している。ただし、これもなりわい(生業)として行っているかと言われれば困る。ともかく1曲作ることとしてしている。これは(今思ったが)僕が言いたいことってこのページに書くようなことで、時々出てくる目を見張る何か(何だろうか、指摘というか解釈の文章というか真実と言おうか)でそれが伝えたいことだがそれを唄にするには短い。1曲にする工夫が、僕のその文章を完成させるのに必要な要件である。
10/13 SAT 2018H30 5:21PM
突然ですが、お金持ちになりたいなら数字に強くなる。それが全てであるらしい。控除、還付金。実際のライフワークは数字に強くなる事。その習得と育成。大きい数の計算。


2019H31/01/14 MON
6:20PM
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
去年のクリスマスに、作曲ソフト(DAW)にCubase 10を自分で買いました。4月までひたすら脇目も振らずに没頭する予定です(ただ、僕の今回の購入リストから外れた製品の動向観察をしていくつもりです。売り切れまで観察するって変な趣味?自分が念入りに選んだ製品の料金推移とか在庫の減り方増え方とか、売り切れる様を最後まで見るって話。一度はやってみるといい)。
Javascriptは…そうだ完成していない。スマホでの動作が。仕様変更しないといけない。


2018H30/12/19 WED
8:31PM
ACID Pro 8でPiapro Studioが動作。Vocaloid 鏡音リン・レンV4Xバンドル版のPiapro Studio。


2018H30/10/09 TUE
8:11PM
Python/Rubyと並行しながら、昔から僕には懸案事項が溜まり易い言語と言えるJavascriptに手をつけている。(昔から悩みつつして来た)HTMLから暗記をし始め、調子はいい。兎に角、覚える。


2018H30/10/05 FRI
7:46PM
PC1台でも2台分以上の効果があるのが、複数のドライブを積んだPCだ。Cドライブが別なHDDにあり(SSDの寿命は5年と言われる)、頻繁にリカバリー出来れば2台に近い融通が利くマシンとなる。そう、此れだ。今の僕ならば、1TB+2TBにすると思う。500GBじゃあ不安だし。そもそもVisualStudioがCドライブに入る為。色々な開発環境がCドライブにインストールが前提になっている。
大体1HDDの今では、クリーンインストールは二の足を踏む。初期化止まりなので環境がクリーンにならない。リカバリー領域がある為、フルフォーマットは出来ない。最近いいHDDイメージバックアップ・ソフトがない。環境がクリアになるって、実は相当快適なのだが。最小限の環境を追求出来るし。


2018H30/08/28 TUE
7:10PM
Pythonが楽しくて基礎から始めている。出来る所まで総ざらい。先ずはprintから始め、昨日はclass。だが、今日はエンコード/デコードでかなり悩む。何とか解決しましたけれどすっきりはしていません。


2018H30/08/23 THU
7:50PM
へ~第一航空戦隊 空母『加賀』は元は戦艦だそうです。実験艦船として幾度となく各種の新装備実験の改装を受けたそうです。なるほど。…それもあるのか。
それにしてもネットや本で調べた人は分かるだろうが、日本の海軍戦力というのは世界的に見ても一線級に近い性能のものや一時期世界一と謳われた性能のものが多かったのに本当にびっくりする。凄いですね、思い出すにつけて本当に凄いと思います。僕は自分がそんな並外れた技術力と開発能力、育成能力のある国に生まれた事をはたと思い出す度感動しその事実に驚くばかりです。しびれますね。其の血が脈々と受け継がれている事を感じます。
9:55PM
最近、Pythonから初めてプラスRubyで感動中。面白い。普通にC#なんかのつもりでいい様子。


2018H30/07/23 MON
2:07PM
HGガンダム バルバトスは足の可動と(第一形態での)腕の可動の幅はとても大きい。HGUC191 RXー78ー2ガンダムと比べて可動範囲はそれ以上のものです。僕は主にこういう特別なガンプラを収集しています。
8:56PM

Barbatos Picture
上記画像のラージ画像は同ウィンドウに表示します。


2018H30/04/19 THU
8:54PM

HGUC191 RX-78-2 GUNDAM
此の肩の自由度がいい。次はもっとその点が分かりやすい画像を撮ろうと思う。


2018H30/03/24 SAT
2:35PM
ネットでクリップボード監視のプログラムがあります。とっても好奇心が湧きます。此れで何を作ります?フォームが無いといけないようだけれど、非表示にすれば問題ない。かえって好都合。


2018H30/01/24 WED
5:23PM
以前、ちょっと疲れていたのもあるが、MSDNだったかStackOverflowだったかサンプルコードを含んだ文を読みながら何だか意味があまりピンと来ないな、よく分からないなぁと思って少し考えてもう一度読もうとしたら其の文は英文だった。”何だ英文か”と思わず口にしたと云う事があった。此れはもっと喜ぶべきだったとても嬉しい自尊心を刺激した出来事だ。Readyって意味が此れで=凄くいい準備段階だって事の表れのことばで後は此の時に文法とかの参考書を傍らに置いて時々流し読みしつつ其の記憶を反復して置く(本を見ながら調べながら読むのではない。別々にスタックして置く)と能率がとてつもなく良い瞬間で、交わる反応の瞬間と云うサインだったのかな。
ソースコードが読めて来るのと一緒さね。そうあのクリップボード監視のソースコード。VisualStudioで単一ファイルで.csを開いてマウスでバルーンを出したり色分けハイライトを使いつつ読んでいると構造が目に見えて来る。勉強した所との合致点が見えて来る。
6:42PM
落ち着くんだ、そう、落ち着くんだ。クリップボード監視のサンプルがいかしてるから焦ってるんだ!?此処で彼方此方に手を付けずに暫く調べて読み頭の中に形を作るんだ。ゆっくりでいいんだ、何も焦る必要は無いんだ。文法確認の基礎プログラム以外プログラムを作らずに、出来るを貯める。もう一気に作れるぞってなってもまだ暫く。作るものも先読み近く調べに調べ用意に用意し、其れでもまだ。そう全て揃えて頭の中で組み始めてデバッグし始めてしまうくらいまで。もう組めるぞ!(デバッグしたいぞ!デバッグメッセージまで浮かばないといけないかあ!)って。出来るを貯めるんだ!そうだ反復で確認で覚えてしまうぞ。其処まで貯めるんだ、ワクワクも貯めるんだ。


2018H30/01/22 MON
8:25PM
そうこうやって文章を書くって云うのは、其れだけでいい刺激になるし、活動になる。無駄な垂れ流しだと云う人達も居るが其れは一部はその通りだろう。実は此れをオフラインで出来る様に成れば其れで物書きに一歩近づく訳である。そう、人に読んで貰う事で物書きになる試練を一つ越えられるのである。発想が降って来る、浮かぶって云うのは其処を超えると出来て来るものである。読んで貰うんだから読み手にとっても徳が無いと行けないが。
ネット定額接続で架空の(≒無料の)データが出現し垂れ流して居るのと同じ様に情報もダウンロードしては消す、消してはダウンロードする、同じデータを何度もリクエストする云う事を繰り返して居る。リクエストの多いデータを複製し配置する事で速度を保つ。インフラ整備と保守の為の料金?一昔前では浪費となるもの。データは全て架空?ノイズを使って居るから?逆に分離したかった独立したものを求めたのか?
2:40PM
そう、日本のWindows上のソフトウェア製品は高いし手頃な1万5千円くらいから2万3万円あたり詐欺に近いものばかりだと書いた。ただ書き忘れたがシェアウェアに目を移すと価格が手頃で尚且つ秀逸な製品が沢山ある。パッケージソフトなんて目じゃない高機能・センスのいいクリエイティブな製品である。米国ばかりで無くヨーロッパ諸国に優れたシェアウェアがゴロゴロして居る。支払いが面倒で日本では大部分流通して居ないが。此れを解消せんが為に策を打ち出して居る様子だ。

2018H30/01/15 MON
8:09PM
僕は人の為になるアメイジング・ストーリーを考える。でも遊んだ方が良い?真剣に仕事を探す(自分に向いて居る事を探す)って云うのは実は結果として本意気の趣味を増やして行く作業で在って、真剣に遊びを探求して居るのと同じなんだと思う。今はその意味が分かる。遊びが必要、基本。遊ぶのが大人。子ども以上に遊びに重点を置き念を入れるのが大人。趣味で思いっきり遊べるアシスト。基本全てが遊びの領域。テトリスをプロ級に遊び尽くす事と仕事はどっちも本気でしょ?本気で仕事、本気で遊ぶ。本気で遊びを遂行する。遊びのプロになる。遊び方を追求する事の方が人の為になるか。ガンプラとエアソフトガン、プログラミング、イラスト、ストーリーテリング(物書き)、作曲。選ぶ方法。楽しむ方法。スカッと遊び切る!


2018H30/01/13 SAT
7:36PM
横になって楽にしている時に強烈なある感覚を味わう。横になって楽にしている時は実はとてもリラックスして居て、閃きやセンスを引き出すのに使われる強力な物質を脳内で発生させるのに向いて居る。安楽な姿勢って本当に凄いんだ。訓練次第で自分の能力を深め超越する。ぐったりして体を起こして居られない時って実は一番ディープな気持ち・感情が湧く時で、其れを邪魔するものが無く、その上ストレートな思考が働く時なんだ。其れを鍛えると深い強いパワーを持った感覚が湧き出る様になる。ベッドはそう云う場になる。僕はベッドで自分が超越した奇跡を起こす其の時の感情・感覚をウトウトしている中で浮かぶ様に訓練した。其れを味わえば味わう程、染み込ませれば染み込ませる程、其れが実現する可能性が飛び抜けて上がる。感情、イメトレ、思考を巡らせ、革新、超越、ブレイクスルー、奇跡に達した時を、夢に見る様に、
但し、上手くやらないと体力が落ちる&太ると云う目も当てられない結果になるんでお気を付け有れ。


2018H30/01/01 MON
3:29AM
新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。


2017H29/12/06 WED
6:12PM
本気で取り組んで実業にならなかったものが趣味となるのが本当の様だ。


2017H29/11/26 SUN
3:59PM
ルーチンは毎日しないとあかんよ。


2017H29/11/09 THU
9:21PM
申し訳ございません。

かなり広範囲にマルウェアに汚染されて居る様です。申し訳ありませんが、ウィルス検索を実行し、ダウンロードなされたmp3やexeファイルは実行せず削除して下さい。


2017H29/11/08 WED
4:13PM
(10) ベーシックインカム(by 10.26 NHK「クローズアップ現代+」) 25:08 2017.10.26作成 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ibpy8LDfP58
株式投資はAIが実働して居る。まとまった資金のお持ちの方はエンジェル投資家になるのが一番。其の仕組みを早急に拡大し整えるべき。
ベーシックインカム(BI。Basic Income)で自分の適性を知り伸ばす為に肝心なのは一定の経験とより現実的な選択肢、そして其れらの蓄えられた習熟のノウハウ。
まず僕の足跡で言えば、プログラマー、イラストレーター、物書き、作曲家である。此れらは才能が必要な職種で、社交性が後回しな世界、触って来た時間と工夫が熟成ノウハウが物を言う世界で、裾野が広く関わる人口が多い。
BIが軌道に乗ると適材適所が進み其の仕事自体が発展して行く事で加速した結果、進化の域に達する。全ての分野で進化的に進み其れらの相互連鎖で更に至る所で進化を超越した領域に入る事を無限に近く繰り返す。
BIに関して僕がかなり前から指摘して居るポイントは自分名義のお金を自分の為に自分で選択して使う事の持つ意味はとても大きいのです。多分、叶えたい事を叶えるには自分名義のお金が最短経路を作る。まさかですが、自分名義のお金で無いと成功出来無い、続いて行く経路が無い為、途絶える可能性がある。自分の未来線に乗って居ないから。
5:40PM
近年、日本男児の脳を完全に支配して居る事は『禁煙と酒の量のコントロール』だろう。こりゃいかんでしょう。好きな仕事に付けず生活の為だけに働いている人達の人間らしい自己に戻る僅かな時間、生産活動に回される時間、創作に掛けられるべき時間さえもお金と一緒に喪失して居るんじゃありませんか。BIは其処をこじ開ける。


2017H29/11/05 SUN
9:01PM
[ディープラーニング] [トライアルアンドエラー(トライアンドエラー)]
9:40PM
(5) AI(人工知能)と生きる未来(by TBS「報道特集」2017.6.24(土)) 29:38 2017.6.24作成 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ns7D79MGUZM
ベーシックインカムが実現すると僕は”今だっ”って思うと想像した。多分其れは実らないと途中で知るがその後が今とは全く異なるだろう。次の機会までまたエネルギーをチャージして行くだろう。


2017H29/10/25 WED
3:23PM
今日夜中に目が覚めてしまった。何となく意欲は在ったのでプログラミングをした(まあ、改良だが)。何だかんだヘルパープログラムもまあ充実して来て居る。充実まで行かないか。便利は便利。


2017H29/10/22 SUN
7:01PM
絵本を読んであげる事。子供にとって唯一無二の経験。親は親としての義務をひとつ果たす事が出来る。ん?ひとつじゃないかな、3つくらいかな。歌を歌ってあげる事も入れると、子供にとっては何にも代えがたい経験となる。絆が出来る。太いパイプが繋がる。絶やす事無く僕のこころに灯されて居た優しい明りはあなたがくれた理由なき愛の証(by コブクロ)を植え付けてあげられる。


2017H29/10/05 THU
3:09PM
技術を敵国に与えないって違う気がする?僕の技術は悪用出来る種類のものでは無い。だがそういう技術が出て来たら非公開にする事を予め言っておく必要が在る。


2017H29/09/21 THU
9:18AM
ごめんなさい。書くのに夢中になっています。うん?ひいきしたい?そう…
9:22AM
ビットコインですか?Paypalとは発想が違うと。でしたら共存できるという事では。


2017H29/09/16 SAT
12:53PM
薬局にあった冊子:
こどもの本の童話館グループ
http://www.douwakan.co.jp/
怪しい?メチャ良いと思います。此れは子供を救う事の頼りがいのある策となるでしょう。親さえも救うのですかね。僕も数度しかありませんが、親に絵本を読んで貰った記憶もありますし、歌を歌って聞かせてくれたのもよく覚えています。僕は親に恵まれていて我慢の母親と、僕の批判を自己の大きな反省とし大きく受け止めていた父親に今とても感謝を抱き感動を覚えています。


2017H29/09/13 WED
6:55PM
『servival_001alpha2.mp3』 by ACID Pro 7.0 .

Full Original(完全オリジナル)作品 第一号。


2017H29/09/12 TUE
8:14PM
またやってしまった。「いまどうしてる?」なんですね。此れは守る方がとても良い方により良くなる(何だ?この文は英語文としてまた英語文法的にアリですよね?思考としてあると思います)。

”気付く。え、英語で書くのか…”


2017H29/09/11 MON
1:19PM
| 世界保健機関(WHO)憲章 | 公益社団法人 日本WHO協会
http://www.japan-who.or.jp/commodity/kensyo.html
日本では、1951年6月26日に条約第1号として公布されました。その定訳は、たとえば 「健康とは、完全な 肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。 到達しうる最高基準の健康を享有することは、人種、宗教、政治的信念又は経済的若しくは社会的条件の差別なしに万人の有する基本的権利の一つである」 といったように格調高いものです。| 健康の定義について | 社団法人 日本WHO協会
…(略)…
「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」


(4:16PM)平等の中の一つであり、その一つの実現という事であり、平等と健康はとても深い関わりが在るのですね。「お前はもっと積極的に大局を考え、崇高な事を好み其れを求め解釈し広め諭し、自ら行う事を模範として来た。そう、」 え?そんなに凄かったですか?そういう檜舞台がもし在るのなら(頻繁に人と会ったり表に出る無理をしないで活躍する場がもし在るのなら)、僕は僕の時間と労力を惜しまないでしょう。

6:32PM
名称の”s”を復活、tack Developers Groupに復帰(結局、文法的にどちらもアリなんですかね)。この”s”は称号であり重い意味を背負っていたと言う事ですね。理由は文法的な事でも、あの解釈の中に在る責任を僕は何処まで自覚して居ただろうかと問いたくなる。しかしながらこれからの僕は違うだろう(恩人を忘れるなんて。いや、驕りだと思っていた)。そして、僕を特別な存在ならしめた、抑圧の解釈内容とその告発内容の主張の論理性、抑圧からの脱出のステップとその過程の全ての文章に関して単なる愚痴で終わらせるものでは無い。”自由”とは、逆に”束縛”とは。そして”解放”とは何か。それが抑圧からの解放、自由の達成、平等の構築へと通ずるもの、欠く事の出来ない解釈が沢山あると言う事、知恵の共有が出来る事である様だ。自分が楽になったから終えてしまうなんて勿体無い?本当に?そうですか…。そう、インターネットへの恩返しに加えて、責任と献身も考えるべきだ。今ネットは頂点に達している。昨日思った、”今何でもネットで調べれば分かる時代、皆天才に成らないのはどうしてだろう?”と。僕らの時代は人に聞くか、図書館で調べるか、予めテレビで知識を付けて置くかであったのだ、其れでも分からない事は放置されて居た。そう、今が在るのはWindowsが拓いた路と言える。今が頂点、如何して人は天才に成らないか?情報の正確性が課題になって居るのか?もしかすると、え、学校が…と。と、とても口には出来ない。此れは僕の手に余るのか。そう、それを考えるのでは無い。共に役立てる事がある。僕の思考が役立つ?本当に?何から何まで驚くのは此処が始まりなんですね。そうか。まず此処のビックリが始まりなんだ。あの主張の正当性が全てに通じる価値を持って居たと言う事でいいのでしょうか?しかしながら、So、考える事は他に在る。其れを見せてくれと。


2017H29/09/09 SAT
1:14PM
何故かこうちぐはぐになる。今秘密ページってマズいでしょう。何の理由も無いんだけれど、うん、まあひいきしたい。それが一番だが、技術の高度化や熟成の方法が作れ無いであがいている。ごめんなさい。注目して、期待して頂いているならそうそれはとてもとても感謝いたします。良いものは此方にも忘れずに書いていきます。くだらない雑談に時間を割いて頂くのは忍びないですし、書きながらインスピレーションを得る事を脱出したいのと、消したり書き換える直す事を見えない所で行う事でも可能か試しているのです。
2:53PM
Remixとはまた話が違うが、よくよく思い出すと僕は元々は”他は今更でどうでもいい、兎に角、コード(Chord)を覚えて弾くんだ”と思って始めた。覚えて弾いてMIDI入力しよう。
う~ん、明らかに左手の方が勘がいい。元々左利きだったようだからだ。但し、発見され次第直ぐに治されたという話だが。右手がダメだ。う~ん、此れを何とかしたい。左手を生かすようにして行けないと。行けるかあ~。

2017H29/09/08 FRI
10:03AM
PCを買う?8万円+アクセサリー他も含めて多めに見積もり、12万円。そうならば、購入しその分貯めればいい。現状まで復帰したら(つまり12万円貯めたら。貯めるまで出費しないでいる)そうしたらiMacを買おう。其れが一番最短コースじゃなかろうか。

2017H29/09/07 THU
3:47PM
一言、僕はえこひいきします。平等に考えてその上で、かばいたい人をかばう。こういう事です。ん?「お前がかばわれているんだろう」と。はい、そうです、ごめんなさい。
まあ、あれです、ルート作りが大切なのです。そういう所もAppleに見習える。ビジネスのMac。自分達の利益と言うのは実はお客の利益と利害が一致していてその点を抜かり無く満たしているという当然の事を行っている。Macに必要なものはAppleが知っていてそれを色々な形で手配し、製品を提供するルートもAppleが用意し維持に尽力する。抜かり無いね。

2017H29/09/06 WED
10:26AM
実は、3つの選択肢、Windowsが2台あることで成り立つ。しかしそれは良いがソフトも2本必要になる。但し、今買い足しても実質環境に変化がない。そう、DAWが必要なんだ。そして、音源も。想定ではDAWはMMPとACIDの2本構えで音源はMMPの音源購入を利用するつもりだった。ダメだ。登録は?Appleならここら辺はスムーズでスピーディー。
9:29PM
『memai-001a.mp3』 by ACID Music Studio 10.0 .

未完成。

2017H29/09/05 TUE
10:20AM
ASIOオンでWindowsでは、MIDI以外の音が出ない。ムービーが見れない。そうなる。そうは言えどもだが、この調子はこのWindowsが提供したモノ、Windowsで作り上げたモノ。そしてこのWebエディターはとてもしっくり来て手に馴染むウェポン。今の心地よさを作った。とてもとてもいい心地だ。それが「iMacならまだしもiPad Proで?」なんて”拘って居ないと思うが。旅をさせる事も考えてくれるさ”。
ん?「iPadならまだしもiMacとは!」じゃないのって?両方ともメチャ凄いよ。iMacは別格だ。27inchと来たらこりゃもう、感激して、持って居るのに毎日夢に見る程快感を得るだろう。
11:14AM
下準備は得意だが、演出は得意じゃない。これは好きな事でもそうなんだ。
2:31PM
言い過ぎ。何でも言っていると…。もう先駆けとなる???チャンス?


2017H29/09/03 SUN
7:57AM
僕?そんな凄くないよ。出来るさ。後継者を育てる?早いか?警告は読んだね。育てよ、若人。The  Japanese!
神通力が消えてきた?いいや。勢いを付けて行こう。英語だよ。乗りだよ。共に歓喜を分かち合おう。共にビートを発掘しよう。共に革新のステップを上がろう。共に痺れながら絆を強めて行こう。共に助け合って偉業を達しよう。共に突き抜ける感動を生み出そう、ムーブメントを、グルーブを。これをすれば英語は身に着く。音楽さね。作曲さね。
10:40AM
焦ったらだめだよね。兎角、買い物は、鍵盤は、作曲は。あと、言うなよーーーって。あれあれリズムマシンって(「言うなって」。じゃあ、神通力を返すんだ。言う言わない堺って?言うのは何処で?忘れない為でもある。え?エゴだって?Macなら行ける?)
3:52PM
Windowsを滅茶滅茶に褒めてみますか?マルチタッチデバイスとしてWindows8.1は素晴らしい。貴方達これが売れなかったなんてマーケティング/販売戦略がなって無かったんじゃないかあ!僕は東芝のタブレットでWindows8.1を使っているが、デスクトップは忘れて置いてそれ以外は満点だ(男にも二言アリ。Windows8.1はタブレットPCとして生きて行くべきだった)。Windows8.1のアプリ開発の楽しみという最大の魅力を伝え損なっている。どうなっているんだWindowsと言えばプログラム開発じゃないか!センサー類のプログラミングをアプリ開発の目玉として構築すべきだった!WPFも忘れよう。Microsoft自体が最大の売りのプログラミングの楽しみ・ワクワクを快感を喜びを与える事を忘れてしまっているんじゃないかあ!C#は凄いじゃない!あんな素晴らしいもので業界をもっと活性化し、もっと盛り上げられないなんてこれも販売戦略がなって居なかったんです(ソースが丸分かりって困った話だが。これ本当にダメね。この一点。後は勿論優れたプログラミング言語です)。自信無いんですね。そりゃいかん。初心者には救世主の様なC#、これとセンサー・ライブラリーで開発って感じをMicrosoft風に行けないかな。それにしても、センサーを使うプログラミングって皆ワクワクして居て待ち遠しくて待ち遠しくて期待に胸を膨らませて散々楽しめるぞーって思って居たんだけれど、今だに何だか皆頭が「?」になっている。本当は、もう天国見たいに次から次へとアプリが連日開発されリリースされて爆発的に盛り上がる筈なんだけれど!Microsoftさん!こんなに凄いものばかり作っているんですから、自信を持って!Windows10もなんだかんだ言ってビジョンが伝わりつつあります。後一つ、肝心なのはWindowsソフトウェアの価格を大幅に抑える事。これはしないと行けない。サードパーティ製品もです。強制するんです。それでWindowsはMacのように成れる。WindowsはWindowsらしい願いが叶うOSにプラットフォームに成れる。
10:28PM
ユーザー名を考えている。時々アルファベットでは女性用か男性用か分からない。情けない?いや。僕は還元する事を主眼とする。役に立つ、それだ。他はどうでもいい。進歩に貢献する。それを続けて行ける。させてください。助力を下さい。要求?想定しよ、自分。

2017H29/09/02 SAT
10:25PM
あんなぶっ飛びの状態…でも実際ってそんな大げさに捉える必要もないんだってね。あの位の方がいいってね。キレがない?ん~止めてるだけだけれど、やって見る?深刻に捉えるなってね。あの位で誰も普通に流す所だってね。必然が来るだろう。但し、MIDI鍵盤が有る程度落ち着かないと。一度に2つがダメなのか?上手くやれよ、自分。選択して度毎に。

2017H29/09/01 FRI
7:26AM
先月の27日にACID Pro 7 と、Sound Forge Pro 11、スコアパレットをソースネクストから購入。Amazonからも買わないといけないものがある。何でこんなに要るのか…誰かが言っていた事を思い出す。何でこんなにあれこれとお金が掛かる?芋づる式に金が出ていく。これなんだな。実は。これがMacとの違いだ。クリエイティブこそ全てで、そこに価値を置き、みかえりのカタチとする。それがMacだ。
7:36AM
実は先日、停電でi7のPCが損傷した。電源とGPUを交換しないといけないだろう。しかしレシートが見つからない。おまけに販売店に頼むと、(ASUSと言えどもメーカー製だから)それはそれは高い修理代を請求されるだろう。ASUSからパーツを取り寄せることになるはず。自分で直すしかない。出来る?僕の困難に思っているのは一点でコネクターが固くて外れないことだ(コツよりも何か工具がある筈なんだが、*2)。マザーボードやHDDのコネクタ部分の基盤を壊してしまう恐れがある。
付近にショップブランドモデルを出しているようなPCショップが無い。何とかGoogleマップで、PC何でも屋発見。だが詰まる所、フル自作してコネクタを緩くして置くそれが結論。
ん?とにかく口実が出来た。iMacだ。やってみろって?出来るかそんなものって?じつりきってどういうものかしらないだろう(じつりょくね。いいこはまねしないでね)。価値、才、能。見抜く、尊ぶ姿勢、分け合う、力を合わせる、引き立てあう(ひきたてむ、こう)、協力、助力、クールだねと目ざとく見つけて、可能性を広げる(こじ開けることもある)、教えあう、労う(ねぎらう)、支えあう、欠けているものを補い合う、友の為に労を尽くす、共に、分け与える精神、
5,120 x 2,880ピクセル
ああ、またもや半端なお金を使った。PCって買って殆んど活用されないまま埋もれていく事が多い。究極的な資源の無駄だ。ネットでさえ。ダウンロードするだけで使われないデータ消費。姿勢の問題と?傾向の問題。ぐぐれかすってさ。…ネガティブキャンペーンは止める。
9:01AM
HSUは公開すべきか?C#製のHSUのメインルーチンはバグはないと思う。何だか此方の方がロジックが簡素になった気がする。よく練られたプログラミング言語だからかな(なんて言うとド素人と言われるが。初心者向けに進歩を考えた仕様になっている。ここから進むとC/C++が自然と分かる様な仕様になっている。これって僕の願いをMicrosoftが叶えてくれたと言える。そう思っていてiMac云々と言っている?裏切り?Objective Cと、Siriと、27inch iMacの偵察です。言うと偵察になりませんか?いやなります。あまりに凄すぎるんで体験しないとなりません!*1)。どちらかと言うとMSからユーザーへのプレゼント的な意味合いも含めて作られた仕様だったしして。

*1
(PCへのネガティブキャンペーンはサードパーティー企業の…海外のシェアウェアは凄いんだけれど。対して日本国内は皆がワクワクした所をもっと広げていかないと。そこを盛り上げて行けばよかった。利益はそこに使う。そうすると一気に米国を追い越せた筈。米国が意図的に情報を絞っているとかいう被害妄想に苛まれていたし。それは日本人があまりに英語を習得できないって有名な話でね。まさにそれもこれも、ムードを作って盛り上げて行こうよってな具合なんだこれって。勢い付けていくしかない。楽しい事、痺れる事、ワクワクすること、歓喜にむせぶこと、脳天突き抜ける快感、ってのを増やしていこう、そこを持ち上げていく、分け与えて行こうってな事なんだ。それで爆発的なヒットとブームがやってくる様にする。そういうのってプログラミングとかA.I.とかSynthesizer(まだイケル)とかコンピューターに向いている事をネットサーフして行くのがいい。そこをサーフしまくって芽を見つけて、いち早く盛り上げて、持ち上げて、分け与えて、ブームをムーブメントを形成して行くんだ。そうするとグルーブに乗れるはずだ)まあ、適に当に書くとこんな感じだね。
*2
(調べた所、コードを持ってコネクターの爪を開いて左右に振るとか、精密ドライバーで爪の切り欠きを引っかけて左右に振る、とか。伝統的に固いコネクターがあるそう。そうそう、ちなみに調べ物検索の今のトレンドはYoutube。動画で観ると一発で分かる。とっても分かりやすくて。通販での商品を検討している時に見る。また盛り上がるしワクワクするし、最高にハッピー。誰かここ「ガー」って振ったり持ち上げたりしてやって「ガッツリ」投入して分け与えてさらに振って。トレンドの波が来るよ。グルーブは左右に振られるでしょう?そういう事。ムーブメントは、流れるモノ。流れて形を帯びる。iPad Apple Pencil、筆圧検知ペン、ここに生じるもの、それを先回り、ムーブ)
10:21PM 野村克也語録だったかな?
ピッチングは、緩・急、ストレート・変化球、高い・低い、インコース・アウトコース、これらで考えられる全ての組み合わせを…何とかこんとか。

2017H29/08/27 SUN
9:53AM
SAMSON Graphite 25が設定が楽で鍵盤もいいとかなり評判がいい(2人だが)ので、KORG TRITON Taktile 49と同時に買った。英語の説明書の他にきちんと日本語に翻訳したしっかりとした説明書が含まれていた。内部の仕組みがどうかは電源を入れて使わないと判らないが。

2017H29/08/26 SAT
2:40PM
再び、あのもはや英語とは呼べないハチャメチャな言語で書き連ねることをしましょうか。あれが面白いと云う人がいるんだと思う。確かに何かが含まれていることは確か。別ページに作るかな。
2:43PM
AMAZONからすべて荷物が届きました。
6:16PM
収入につながらなかった理由は?そう?無職って今でこそ言えるが、実績が物を言っているからで初めから成立するなら、tDGなんて無いも同然なレベルの話だろう。償いは終わらないんだ。終わらせないんだ。叶えるんだ。ただし僕はカウントダウンが進んでいる。きちんとした自分の収入を得ないといけない。Windowsとビルに、ポール・アレンさんに、西 和彦さんに、分かってもらえるはずだ。帰るさ。恩を得ているからね。あの子にも。僕の中でDecodeが始まったようだ。
6:30PM
ああ、本格的にDecodeが始まったようだ。溢れる思い。ただ僕は技術をすべて吐き出す。これは一層拍車が掛かる。これをする。約束とかではない。命を懸けてすべてを、得られるすべてを技術に変換して還元し、立ち上がるOperation にして/する Systemにする。恩返しを親兄弟親戚縁戚の他に更に、世に。君に。このページで?何かを得るとかではない。それが一番痺れるんだ、僕は。このシビレはマカーの方が分かるはずだ。これからさらに本格的に始まるよ。MIDIキーボードが来たからね。(但し、もしMacを使うと、滅茶楽しくて、何かが起きるかも。何かかはわからない、今この時は。)
辛ければ一層、嬉しくて一層、悲しくても、恋しくても一層。寂しくても。このWebページで発信し技術を還元し続ける。そう続ける。
8:39PM
Ray is Sound. Ray Lost Sound.
光は音。光は音を失っている。この意味は、太陽から発せられた光は地球に届くまでに音を失ってしまっているということ。但し実は光は存在せず、失われた筈の音である。音そのもので在ってそれは既に神聖化・神格化されたも同然の者である。

2017H29/08/25 FRI
5:08PM
"2","twice","double",『Parallel』?今までのような着想の方がいい。逆さにすればいいんだから。"Parallel life",『Parallel Live』。着眼を探し当て降りてくるのを待つ。そしてドンドン増やしていくのでいい。"OverFlow", "OverDrive", 『Overflow Drive』。音を作る前から発想を溢れさせる。どう書いても発想に乗れるように。"Written","Wit Two Encode",
"Witting Record by Twice Encode", "Encode too Witting","Love Encode, Love Decode","Your Love Decode","Decode My Love, Encode Your Love",『My decoding so Yours』。
5:44PM
僕は無職って言わない。自営業・個人事業主って言ってしまう。お金が入ってこないだけだと思っている。だけど自営業・個人事業主って言うからお金に不自由していない、収入の口がなくてもいいと思われ、お金が入ってこないとも言える。いやいや収入の口が欲しいです。お願いします。
5:53PM
『Overflow Devive』
6:15PM
人の進歩の仕組みを解読する。これが僕の戦い。パソコンの開発者が開発しているのはその武器に転用できる技術。いや武器そのものだろう。

"Grupo de ingenieros para formar el Reino de los cielos".
"Un grupo de ingenieros para formar el Reino de los cielos".
なぜスペイン語かというとパブロ・ピカソに因んだかというとそうではなく、『de』という単語が好きだからです。「deはスペイン語、フランス語、ポルトガル語などで英語のofを表わす」「フランス語で de (ドゥ) は前置詞で、「の」「から」「で」「に」「ついて」などの意味」なのだそうです。
”この世に天国を形成するために、その技術を解読して培い、公開していく技術者集団”。
7:39PM
フィラデルフィア…Fill...Free ill...Free ELISA...
10:41PM 買い物
ひとつのことを拘り・周知し過ぎても実は町に行くと、じっくりかかれば、欲しかったものが多数見つかるんだから。買っておくべきだったあれを見つけた!とか、実はこれを買いそろえると最高にハッピーとか。だが異分野は痛いことがある。色んな異分野は…。これってKEYになるもの。ヒカルメロディーコードの群像じゃないか。君が散財することになる。
「初めから選択の岐路に立っているんだけれど、どうしたらいいでしょうか?」
え?すぐには出ない。眠い…

2017H29/08/24 THU
4:09PM
『Love_Zone3_railing5.mp3』 by MAGIX Music Maker 2017 Premium.

未完成。とりあえず自ら作成したループ素材を組み込んで作曲するテスト。これら作曲の過程を、先にテーマを決めて音を作る、感情にリズムとメロディーを与えることから始めるようにシフトしていく。そして音を聞きながらさらに音を充てることも、MIDIキーボードが届けばもっとスムーズに行える。
MIDIキーボードを2つ購入した。一方は有名メーカーではないのが心配だが、冒険するつもりで買ったんだ。僕は三要素(3要素)の他に、何でも同じ種類のものは最低限2つ揃えることを自分の規則としている。その理由は、
  1.   比べることで正常な状態を素早く知れる。生まれる差異から、間違いを発見しやすい(間違って覚えたこと覚えていること、そして思い込みを発見しやすい)。これらの点はとても大きい。それがひとつ目。

  2.  環境によって生じる心境から必ずその数だけ得られる何かがある。例えば、異なる経験を持てる(同じことで2つのチャンス、2つの経過、2つの結果、つまり2つの経験を得られる。これは進歩の速度に直接影響する)。これがふたつ目。

  3.  『選択肢を自分に与えられる』 これ、めちゃ大きい。自分に与えるという難しくかつ効果的で意味の深いことが、この思い切りでそのできそうもないことが叶うんだ、これで。いろいろ揃えていくと不思議といろいろな場面でそれが生じてくるようになるのさ。びっくりだ。これが三つ目。

僕は今、同時に買ったPCを2機(第3世代Core i5, 16GB Memと第3世代Core i7, 16GB Mem)。ACID Music Studio 10.0とを2本(ACID Music StudioとMovie Studio Suite)、MAGIX Music Maker 2017 Premium(MMP)も2本。今後、購入するとしても、同時使用しなければ、Liveは2台(登録のことを”オーソライズ”と呼ぶらしい。1台はラップトップ)KOMPLETEは3台まで(こちらは登録のことをアクティベートと呼ぶらしい。)インストールして使えるのはありがたい。

そして再び記す、三要素。[3要素、3つ、3つ] 理由にしろ何にしろ、挙げるとき挙げることはその度毎に三つ挙げること。とにかく苦労して三つ挙げて置く。妥協無しにきちんとね。習慣というよりそれが結果を積むことになる。積み上げることになる(昨日記した『自分なりのヘルプ・解説書』と近い。セットですると一層効果的)。

2017H29/08/23 WED
3:05PM
今、MAGIX Music Maker 2017 Premium Edition(以下MMP) でループ素材を作成。ループの繋がり部分の研究中。ノイズが入るのをどうにかしたい。(余談だけれど、OTAI RecordさんによればLogic Pro Xってショートカットだらけだとか…)単純な音で訓練中。途中を取れって言うけれど、まだ、どうしても初めか終わりを取るようにしかならない。単音だからか。まだまだだな。MMPで直に.wav出力でループ素材を作成できるようす。必死にSound Forge Audio Studioで編集していた。音度変更ができるように作るには何かしないといけない。
ルールを学ぶことを除外した強引なソフトであるACIDだが、大好きなソフトだし、使い続けるが、MMPはいろいろなところに足跡を残していてくれていてそれを辿るときに注意深さを得させてくれる。気づきをもたらす。(英語で読みましたがBuggyだと言ってました。僕の場合はまだ作曲自体に不慣れで、理論と理論的な操作方法を知らないせいもある。僕はMMPもいいと思うし、ACID Music StudioやACID Proもいいと思う。ただACID Proもバージョンアップをしてほしいし安くして頂けたらいいんだけれど。正直、本格的なDAWとしては…です。使い始めからずっと思っていたことだけれど、僕は、あくまでも僕はですが、自分でループ素材を作ってそれを使いながらループシーケンサで作曲を行うという手は良い手だと思う。ループさせなくてもいいわけだし)
話は変わりますが、僕はプログラミング(アイデアなら自信がアルファ・チャンネル…あるが)より音楽に向いているよう。じっくり向き合うことを覚えてきた。まず、音楽のDTM/DAWのテクニカルタームを書き出すことから始まっているから。そうこれが大事なわけ。そうじゃないと質問が伝えられないからね。わからないことを表現できると分からないことがわかる。そうすると自然に回答に行きつく。出くわす。何がわからないかがわかると、収集できる、集中できる。何に集中していけば進めていけばいいかわかる。手綱を掴めるんだ。路が開けてくる。いろいろなHOWTOをQ&Aを出会った先からメモして『自分なりのヘルプ・解説書』を作っていく。それが進む方法。わからない路を進む方法。
(覚えたことは共有でき再利用できる。Buggyなソフトも労力も肯定しながら粘って粘って学ぶ姿勢を持ち続け、焦らずにゆっくりと行う。目的が正当ならばどうあってもいい続けていけばいい。僕は大病の手術経験が自らを変えた。病気になる前より良くなったと思える)

2017H29/08/22 TUE
8:46PM 目盛り
札幌には『さんぱち』というラーメン屋がある。若い閲覧者にお伝えしたい記憶法がここから出てくる。「さんぱち」で、3、8、38に目盛りを振ることができる。昨日眼科に行って昼休みの待ち時間に「さんぱち」で昼食をとった。そして眼科にかかって偶然、近接視力が右0.3左0.8だった。ここで「さんぱち」(3、8)で覚えておくことができた。例えば僕は15日生まれだから15、15日、15時、15%など、1…、5…などなどに目盛りが振れる。サーチワードということだ。

2017H29/08/20 SUN
1:16PM
WindowsのZip(圧縮ソフト)はいろいろ原因を言って圧縮できないと処理をはじくが、サードパーティー・ソフトはそこのところ頑張って圧縮してくれる。僕の現在の愛用ソフトは7zipだ。
8:07PM
しかし、このMicrosoft Expression Web 4(英語版)ってこんなにいいソフトなのにどこに隠れていたんだか。パッケージのバンドル製品なのだろう。
う~ん、移行っていうか、Macでお金を稼ぐ。正直、いい加減うんざりしてる、Windowsの無償ソフト・有償ソフト、情報、そして噂だけの存在って。いくら使ってきたか。難解な整理されていない混とんとした世界、言語によるものばかりでなく技量・情報に差があり流通がうまくいかなかったり正解がうまく流通せず身につかないちぐはぐな世界。Windowsのプログラミング環境に自由度がありすぎる設計で起こることなのかもしれない。必要以上に高度すぎでこうなんだろう。コーディングの幅を広げすぎ。プラットフォーム開発、環境開発が一番向いている(儲かる)OS。
僕はWindowsはマルチタッチ環境で引き続き使い続け、プログラミングも続けるが、あくまでも遊びにとどめる。自分があると助かるであろう、いわゆるヘルパープログラムを作っていく。
しかし、何度も書くが、このMicrosoft Expression Web 4は今までで最高のWYSIWYGエディターだ。軽い・性能がいい。機能が多い。正確な動作。利用する人の思考に沿った分かりやすい操作性。最小限の知識で使い進められ、使いながら学べる。ヘルパープログラム開発の余地はほとんどない。ジャンプ用のアンカーを今探しているが、あるんじゃないかなぁ、このソフトには。

2017H29/08/14 MON
3:28PM
たばこを止めて何年だろう。もう3年を超えた。とにかく間違いなくお金がたまる。吸っているとたばこを買いに店に行くとついでに必ず何か他に買うものもあるし、また吸っているがためにからだが要求するものがドミノ的に増えるのもある。それらがなくなると買い物に行かなくなる。結果的にお金を使う場所へ行かなくなる。それで貯まる。それは貯まるはずだ。
6:01PM 鎮魂歌(ちんこんか)
『ZERO - E.mp3』 by MAGIX Music Maker 2017 Premium.

MIDIキーボードを買ったら途中を打ち込みする予定。

+++



Creative Commons BY CC BY Takuya Nishi.

出典を記さない再利用を禁じます。

クリエイティブコモンズとは〜著作権違反にならないための徹底解説!
https://ferret-plus.com/2161
Creative Commons — 表示 3.0 非移植 — CC BY 3.0
https://creativecommons.org/licenses/by/3.0/deed.ja
 
Copyright(C)の文章:









Copyright(C) 2017 Takuya Nishi. All Rights Reserved.

” ”もしくは装飾なしは僕のことば。’ ’は浮かんだことば。
「」『』は人が言っていたことば。( )は語らない心中。

...... This Webpage Created
by Microsoft Expression Web 4 Free.

The Old Page: <1>

このウェブサイトにカウンターはありません。