tack Developer Group Homepage

The Old Page: <1>

出典を記さない再利用を禁じます。

Creative Commons BY

クリエイティブコモンズとは〜著作権違反にならないための徹底解説!
https://ferret-plus.com/2161
Creative Commons — 表示 3.0 非移植 — CC BY 3.0
https://creativecommons.org/licenses/by/3.0/deed.ja

クリエイティブコモンズ(CC)・ライセンスとは無償の著作物に関して、より自由で、スムーズな流通のための、そして無償の著作物の創造と利用の普及促進のための、ライセンスを設けるものです。無償の著作物は様々な利用規定を示すことでより作りやすく・使いやすいものとなります。著作者・利用者にわかりやすいライセンスの規定を4種類の組み合わせで示すことになっています。
BY (表示)出典を明記すれば自由
NY(非営利)営利的利用がなければ自由
ND(改変禁止)改変をしなければ自由
SA(継承)同じCCライセンス形態を続ければ自由
この組み合わせで規定します(複数可能)。このライセンスはあとから変更することはできないとのことです。



” ”もしくは装飾なしは僕のことば。’ ’は浮かんだことば。
「」『』は人が言っていたことば。( )は語らない心中。

警告:僕のWebページの内容を読んだ結果・習った結果に関して、実害がないことを一切保証いたすものではありません。ビビッときたときたらまず他のページで事実関係を調べてみてください。webページ閲覧一般でも同じで、手早く調べて確認する、その習慣をつけるとよいでしょう。さらに違った視点に出会うかもしれません。
Copyright(C)の文章:







Copyright(C) 2017 Takuya Nishi. All Rights Reserved.

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書
用語辞典 類語 英和和英 手 話


+++

2017H29/09/02 SAT
11:54AM
本日より此方(indexepisode02b.htm)にページが移動します。(08/14 MON から昨日まで重複)

2017H29/09/01 FRI
6:31AM

(  )   シド
(  )   ソラ
(  )  ファソ
(  )   ラシ
(  )  ミファ
(  )   レミ

(  ) ミファソ (  )
(  ) ファソラ (  )
(  ) ラシド
(  ) ソラシ  (  )
(  ) レミファ (  )

慌ててやると、階調や音階をLOSTする(見失うばかりかそのまま続けると失くしてしまう。正確には苦心という感情の忘れたい辛さの記憶に属して埋もれるのかな)。ファソ…。発声は必ずハミングで、ドレミファソラシドは浮かべる。
ドレミファソラシドの練習は自分の地声の音で行う。とすると左、低い音になる。僕は、(25鍵で)もっと下げた方がいい様子。
7:26AM
先月の27日にACID Pro 7 と、Sound Forge Pro 11、スコアパレットをソースネクストから購入。Amazonからも買わないといけないものがある。何でこんなに要るのか…誰かが言っていた事を思い出す。何でこんなにあれこれとお金が掛かる?芋づる式に金が出ていく。これなんだな。実は。これがMacとの違いだ。クリエイティブこそ全てで、そこに価値を置き、みかえりのカタチとする。それがMacだ。
7:36AM
実は先日、停電でi7のPCが損傷した。電源とGPUを交換しないといけないだろう。しかしレシートが見つからない。おまけに販売店に頼むと、(ASUSと言えどもメーカー製だから)それはそれは高い修理代を請求されるだろう。ASUSからパーツを取り寄せることになるはず。自分で直すしかない。出来る?僕の困難に思っているのは一点でコネクターが固くて外れないことだ(コツよりも何か工具がある筈なんだが、*2)。マザーボードやHDDのコネクタ部分の基盤を壊してしまう恐れがある。
付近にショップブランドモデルを出しているようなPCショップが無い。何とかGoogleマップで、PC何でも屋発見。
ん?とにかく口実が出来た。iMacだ。やってみろって?出来るかそんなものって?じつりきってどういうものかしらないだろう(じつりょくね。いいこはまねしないでね)。価値、才、能。見抜く、尊ぶ姿勢、分け合う、力を合わせる、引き立てあう(ひきたてむ、こう)、協力、助力、クールだねと目ざとく見つけて、可能性を広げる(こじ開けることもある)、教えあう、労う(ねぎらう)、支えあう、欠けているものを補い合う、友の為に労を尽くす、共に、分け与える精神、
5,120 x 2,880ピクセル
ああ、またもや半端なお金を使った。PCって買って殆んど活用されないまま埋もれていく事が多い。究極的な資源の無駄だ。ネットでさえ。ダウンロードするだけで使われないデータ消費。姿勢の問題と?傾向の問題。ぐぐれかすってさ。…ネガティブキャンペーンは止める。
9:01AM
HSUは公開すべきか?C#製のHSUのメインルーチンはバグはないと思う。何だか此方の方がロジックが簡素になった気がする。よく練られたプログラミング言語だからかな(なんて言うとド素人と言われるが。初心者向けに進歩を考えた仕様になっている。ここから進むとC/C++が自然と分かる様な仕様になっている。これって僕の願いをMicrosoftが叶えてくれたと言える。そう思っていてiMac云々と言っている?裏切り?Objective Cと、Siriと、27inch iMacの偵察です。言うと偵察になりませんか?いやなります。あまりに凄すぎるんで体験しないとなりません!*1)。どちらかと言うとMSからユーザーへのプレゼント的な意味合いも含めて作られた仕様だったしして。

*1
(PCへのネガティブキャンペーンはサードパーティー企業の…海外のシェアウェアは凄いんだけれど。対して日本国内は皆がワクワクした所をもっと広げていかないと。そこを盛り上げて行けばよかった。利益はそこに使う。そうすると一気に米国を追い越せた筈。米国が意図的に情報を絞っているとかいう被害妄想に苛まれていたし。それは日本人があまりに英語を習得できないって有名な話でね。まさにそれもこれも、ムードを作って盛り上げて行こうよってな具合なんだこれって。勢い付けていくしかない。楽しい事、痺れる事、ワクワクすること、歓喜にむせぶこと、脳天突き抜ける快感、ってのを増やしていこう、そこを持ち上げていく、分け与えて行こうってな事なんだ。それで爆発的なヒットとブームがやってくる様にする。そういうのってプログラミングとかA.I.とかSynthesizer(まだイケル)とかコンピューターに向いている事をネットサーフして行くのがいい。そこをサーフしまくって芽を見つけて、いち早く盛り上げて、持ち上げて、分け与えて、ブームをムーブメントを形成して行くんだ。そうするとグルーブに乗れるはずだ)まあ、適に当に書くとこんな感じだね。
*2
(調べた所、コードを持ってコネクターの爪を開いて左右に振るとか、精密ドライバーで爪の切り欠きを引っかけて左右に振る、とか。伝統的に固いコネクターがあるそう。そうそう、ちなみに調べ物検索の今のトレンドはYoutube。動画で観ると一発で分かる。とっても分かりやすくて。通販での商品を検討している時に見る。また盛り上がるしワクワクするし、最高にハッピー。誰かここ「ガー」って振ったり持ち上げたりしてやって「ガッツリ」投入して分け与えてさらに振って。トレンドの波が来るよ。グルーブは左右に振られるでしょう?そういう事。ムーブメントは、流れるモノ。流れて形を帯びる。iPad Apple Pencil、筆圧検知ペン、ここに生じるもの、それを先回り、ムーブ)

4:49PM
音程を知る方法1

ドレミファソラシド
 レミファソラシド
  ミファソラシド
   ファソラシド
     ソラシド
      ラシド
       シド

これらの音程を発声する、(自分の中にこれらの)レコードを作る。但し、ハミングの方がいいと思う。また分からない時には逆手で(ドシラソファミレドで)目的の所まで辿ってもいいはず、多分、僕は大丈夫。ただ基本は順手で行くべき。逆手は時々使うもの。それもこれも順手も逆手も全部なら音程を辿れる人向き。ドレミファソラシド、ドシラソファミレドってね、音程をね辿る事出来る、まずね、そこ。
あと、練習は「ミ」なら、「ドレ……ミファソラシド」。「ファ」なら「ドレミ……ファソラシド」ってね、間を空ける訳なんだ。実は逆さも必要。そうすると、手前を覚えられる。「ミ」なら「ドシラソファ……ミレド」。「ファ」なら「ドシラソ……ファミレド」。ん?書くなら逆手の表記は実は逆に右から左へ書いて読む。つまり「ミ」なら、「ドレミ←←ファソラシド(ドレミ……ファソラシド)」。「ファ」なら「ドレミファ←←ソラシド(ドレミファ……ソラシド)」ってなる。また、これらを録音するのもアリ(オフレコ無しにね)。ICレコーダー、スマホ。あ、僕はこれを低いオクターブに左手に充てているからね。こう言った所が、絶対音感を身につける為の訓練。ん?これ…
あ、♭フラットとシャープ#はこれから。黒鍵盤の位置は♭が左(半音下がる)で、#が右(半音上がる)なの?
6:08PM
iPadのアプリで、WindowsのACIDのような、曲を切ったり貼ったり曲編集ができる... - Yahoo!知恵袋
まだ限定的なら使えるiPad初号機を使ってしみじみあの時代2011年からの僕の味わった革新の中での効率アップと充実した毎日とそれらの残った成果とともにその時の感動を思い出している。林檎マークの付いた今でも美しいアルミ仕上げの背面を眺めつつ、その上で、10.5inch iPad Proを見積もって見ている。iPadを知っている人なら12万7千円って安すぎって分かるはず。おまけにここを見て、Cubasis2の安さに唖然(あの当時は自分名義の収入が無かったんでiPadデビューの期間限定の破格キャンペーンの¥1,000以下のソフトしか買えなかった。それがその金額で良いソフトが買えて殆んどのソフトが揃った)。相変わらず、凄い。iPadって凄いんだよね。マルチタッチの使い方の発想、そのキレが凄い。敵わないよ、他は。Google Androidもまだまだ。鍵盤(MIDIキーボード)も使えるし。ソフトウェア鍵盤もMIDIキーボードとして認識できるという凄さ。マジ凄い。それがiMacと迷うって事があるんだから。本当は両方有ればいい。いやそれは無理。またGarageBand for iPadの奇抜さってさ、マジ感動。僕でも考えつかない、感動に次ぐ感動の嵐。今回のiPad Proでは何と筆圧感知のペンもある(Azskyさんのソフトが移植されたら最高なんだが、無いかなって)。そう、Windowsユーザーにして見れば破格で高性能ソフトが買えるし。

タッチでタスクバーを2段に出来ないWindows10に(下手なのかどうか不明だが)…ワイアレストラックボールマウスを買う。まあ、あれ買えて嬉しいけれどね。Web閲覧者プレゼント用に同じものあと2つばかり買う予定(Kensingtonトラックボールマウス×2、サンワサプライ USBマイク×2ある。…何時になったらプレゼントするのだろうか???)。
例えば、壊れてディスプレイが動かない、またはマルチタッチでUSB接続忘れて起動した、そんな時、電源ボタンを一度押せばシャットダウンするけれどね(OSの設定で可能)。ディスプレイを1のみに設定していても1の電源が入っていない時は電源が入っている2で起動するようにして欲しいものだ。

(6) Piano on iPad Pro Garage Band - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NvVn4MiZnZw
こういう風に入力を即再生しながら更に入力するってことが出来ないか模索中、お恥ずかしながら。
大分落ち着いて来た。iPad Proを検討してもいいかもしれない。その分お金を掛けられるし、学べる。
マカー以外の、皆に聞くが、教えて育てる事を本気で考えている?
10:21PM 野村克也語録だったかな?
ピッチングは、緩・急、ストレート・変化球、高い・低い、インコース・アウトコース、これらで考えられる全ての組み合わせを…何とかこんとか。
10:43PM
右手親指全音ファ。ララ ♭シ♭シ ドドラ ド♭シラ♭シ ソラ

2017H29/08/31 THU
9:11AM
学んで還元している時が僕が普通な時で、吐き出している時が生きる意味があると言われている時、それ以外はまさにショートサーキット。鍵盤は僕を我に帰らせる?進歩を教えられている時、進歩の過程を復唱している時、学んでいる時、学び方を模索している時、知ることを探訪している時、知り方は特別な事と感じている時・才能アリにすがる時、知って感動している時・感嘆している時、開発している時(作曲している時)、模索探検冒険、成長を歩んでいる時、技術を悟る時。そう鍵盤の技術はもう既に開発され尽くして居る。詰まり知る事が全て。悟る事が全て。例えばドレミファソラシドで折り返す最後の中指(ドレ”ミ”)を覚えるために使う曲、例えば折り返しの親指でファから始まる上を使うを覚えるための有名な曲(耳コピー。曲名知らず)。
11:03AM アイデア
ツインバード工業株式会社 / 「家電のお困りごと募集」フォーム
https://www.twinbird.jp/contact_goiken/index.php
こういったアイデアを提供する場を僕は求めている。アイデアを自分で囲うのが良いと思うかもしれないが、ドンドン提供して行けるならば、それで会社とお付き合いが出来るから。幾らでもアイデアを発想する自信があるから、特別な存在になれるだろう。
9:00PM

ドレミファソラシド

( )  ド
( )  ラ  ( )
( )  レ  ( )
( )  ソ  ( )
       ド  ( )
( )  ミ  ( )
( )  シ  ( )
( )  ファ ( )

2017H29/08/30 WED
12:42PM
Graphiteはベロシティーの領域が広いのか、力がいる。腕がだるい。
また、鍵盤を弾いているとゆっくりと自分のその時の習熟度を知ってそのリズムとテンポで行うこと、そしてイマジネーションを持ち工夫をすることが如何に達成に結び付くか、いや直結するかがよく分かる。まず焦らずに行うことが鉄則だということがよく分かる。焦って、慌ててしまう所から脱することが大事。
5:01PM
ん?ん…
6:28PM
リズムとテンポ、そう、タッチタイプも同じだが出来ていない。それが鍵盤では出来る。それは如何に?それは、先に行うべきことだという事。
7:11PM
楽しいこと?<学べること?<役に立つこと?結局、詰まる所、僕はこのWebページで命を繋ぐ。反映する、繁栄する。君へ反映する。君を繁栄させる。誰にも言ってない。言えない。オオカミ…生きていけるかな、僕は。全て還元して?この存在さえも?何時になったら気づく?自分のために生きられないからこうなったんじゃないか?誰もが驚く事を発見?言わないで、?積み立てて構造化して形成する…その方が難しいとしたらそうする…?としたら。上手くもっと凄く発展する事が出来る?としたら。としたら。この鍵盤が僕に伝えるSynth...Synchrozizer...sizer...Synchronize...時間的に?生き方を伝える。明るく、元気に、リズムに乗って、テンポよく、ゆっくりと、覚えながら、繰り返し、再現して、工夫して、イマジネーションを湧かせ、自分の習熟度を感じながら、ゆっくりと、覚えながら、繰り返し、再現して、弾いて、音を聞いて、イメージが湧いて、メロディー、覚えて、幾つも、
続けて、ずっと、何十曲も、フルコーラスでなくていい、弾けて、続けて、音が重なって、弾いた音が、耳に残る音を導き出して、弾いて、書き出して、思い出しては弾いて、それを聞いて、繋がって、行く、
作り、乗って、作り、乗って、聞いて、作って、作って、作って、あらためて聞いて、作って、作って、作って、経過を書き、ハウツー・FAQを書き、気分転換し、聞いて、痺れて、乗って、作って、乗って、作って、聞いて、聞いて、痺れて、

2017H29/08/29 TUE
7:41PM
初めての音は左から低い方から始める。音作りは和音はまず低い方から。
7:50PM
"Ray Lost Sound"... んん、もう少しよく考えてみる。ん、歯が痛い。ん、よく、よく、考えてみる。…シンセが分からないと、答えは出ない!?

Choir,Strings,Synthの順なんだな、僕が心地よいのは、今のところ。TRITONとごっちゃになっている。ChoirはMMPとTRITON両方、StringsもMMPとTRITON両方、Synthはまだ殆んど触っていない。何せ昨日、両方の説明書を読破したばかり。これから触りながら読み直す。Graphiteの方が細かく説明されているのでテクニカルタームを紐付けできて勉強になる(SAMSON 「Carbon61」 61鍵ってのがあるよ)。

Taktileで2曲のサビを耳コピ。2+1曲のループ素材を作成。これらは何だかんだTRITONは凄いからだと実感。
9:13PM
meetじゃいかん(いけない)。このことばではいかんよ。この子と場ではいかんよ。この子と会うために場所から考えてはいかんよ(場所から想定して構想してはいけない)。場ではなく、機会でもなく、作為してはいけない。必然に任せる。それだけの活躍を僕がしないといけないって事さね。ただ会ってその後の事なんて僕には自信がないよ。おまけに僕は口が臭いから無理さ。ただそう、meetはいけない。たぶん少しすると浮かぶ、ことばだよ。placeという単語がキーらしい、ここに何かある。多分何も関係はないが連想のキッカケになる様子。

2017H29/08/28 MON
1:09PM
このWindowsプラットフォームで行けるか?ってことさ。音楽は特にMacに勝てないというか、どんどん進めるなら、いずれMacが必要になると思う。MacBookは安い。だがここにTwice Choiceが可能かどうかだ。
1:27PM
スケール(Scale. 音階)。コードスケール、タッチスケール。
キー(Key. 主音)
10:06PM
KORG TRITON Taktile 49を使用。ベロシティーカーブの設定の違いか、繊細な鍵盤のタッチはGraphite 25の方がデフォルト設定はいい。

2017H29/08/27 SUN
9:53AM
SAMSON Graphite 25が設定が楽で鍵盤もいいとかなり評判がいい(2人だが)ので、KORG TRITON Taktile 49と同時に買った。英語の説明書の他にきちんと日本語に翻訳したしっかりとした説明書付属だった。内部の仕組みがどうかは電源を入れて使わないと判らないが。
2:16PM SAMSON Graphite 25
相当いいMIDIキーボードの様だ。鍵盤も良い具合だと思う。Taktileは未だ開封していないが。後は耐久性と故障の心配。細目に電源を切り、USBを抜いて置く。電源ボタンがついているのでとても良い。
8:57PM
Decoding Continue... Synthesize New Are... Synthsize Now Are... Yours now are love... 今更好きだなんてね、まだまだだと思うよ。君の思いに比べれば。

2017H29/08/26 SAT
2:40PM
再び、あのもはや英語とは呼べないハチャメチャな言語で書き連ねることをしましょうか。あれが面白いと云う人がいるんだと思う。確かに何かが含まれていることは確か。別ページに作るかな。
2:43PM
AMAZONからすべて荷物が届きました。
6:16PM
収入につながらなかった理由は?そう?無職って今でこそ言えるが、実績が物を言っているからで初めから成立するなら、tDGなんて無いも同然なレベルの話だろう。償いは終わらないんだ。終わらせないんだ。叶えるんだ。ただし僕はカウントダウンが進んでいる。きちんとした自分の収入を得ないといけない。Windowsとビルに、ポール・アレンさんに、西 和彦さんに、分かってもらえるはずだ。帰るさ。恩を得ているからね。あの子にも。僕の中でDecodeが始まったようだ。
6:30PM
ああ、本格的にDecodeが始まったようだ。溢れる思い。ただ僕は技術をすべて吐き出す。これは一層拍車が掛かる。これをする。約束とかではない。命を懸けてすべてを、得られるすべてを技術に変換して還元し、立ち上がるOperation にして/する Systemにする。恩返しを親兄弟親戚縁戚の他に更に、世に。君に。このページで?何かを得るとかではない。それが一番痺れるんだ、僕は。このシビレはマカーの方が分かるはずだ。これからさらに本格的に始まるよ。MIDIキーボードが来たからね。(但し、もしMacを使うと、滅茶楽しくて、何かが起きるかも。何かかはわからない、今この時は。)
辛ければ一層、嬉しくて一層、悲しくても、恋しくても一層。寂しくても。このWebページで発信し技術を還元し続ける。そう続ける。
8:39PM
Ray is Sound. Ray Lost Sound.
光は音。光は音を失っている。この意味は、太陽から発せられた光は地球に届くまでに音を失ってしまっているということ。但し実は光は存在せず、失われた筈の音である。音そのもので在ってそれは既に神聖化・神格化されたも同然の者である。

2017H29/08/25 FRI
5:08PM
"2","twice","double",『Parallel』?今までのような着想の方がいい。逆さにすればいいんだから。"Parallel life",『Parallel Live』。着眼を探し当て降りてくるのを待つ。そしてドンドン増やしていくのでいい。"OverFlow", "OverDrive", 『Overflow Drive』。音を作る前から発想を溢れさせる。どう書いても発想に乗れるように。"Written","Wit Two Encode",
"Witting Record by Twice Encode", "Encode too Witting","Love Encode, Love Decode","Your Love Decode","Decode My Love, Encode Your Love",『My decoding so Yours』。
5:44PM
僕は無職って言わない。自営業・個人事業主って言ってしまう。お金が入ってこないだけだと思っている。だけど自営業・個人事業主って言うからお金に不自由していない、収入の口がなくてもいいと思われ、お金が入ってこないとも言える。いやいや収入の口が欲しいです。お願いします。
5:53PM
『Overflow Devive』
6:15PM
人の進歩の仕組みを解読する。これが僕の戦い。パソコンの開発者が開発しているのはその武器に転用できる技術。いや武器そのものだろう。

"Grupo de ingenieros para formar el Reino de los cielos".
"Un grupo de ingenieros para formar el Reino de los cielos".
なぜスペイン語かというとパブロ・ピカソに因んだかというとそうではなく、『de』という単語が好きだからです。「deはスペイン語、フランス語、ポルトガル語などで英語のofを表わす」「フランス語で de (ドゥ) は前置詞で、「の」「から」「で」「に」「ついて」などの意味」なのだそうです。
”この世に天国を形成するために、その技術を解読して培い、公開していく技術者集団”。
7:39PM
フィラデルフィア…Fill...Free ill...Free ELISA...
10:41PM 買い物
ひとつのことを拘り・周知し過ぎても実は町に行くと、じっくりかかれば、欲しかったものが多数見つかるんだから。買っておくべきだったあれを見つけた!とか、実はこれを買いそろえると最高にハッピーとか。だが異分野は痛いことがある。色んな異分野は…。これってKEYになるもの。ヒカルメロディーコードの群像じゃないか。君が散財することになる。
「初めから選択の岐路に立っているんだけれど、どうしたらいいでしょうか?」
え?すぐには出ない。眠い…

2017H29/08/24 THU
4:09PM
『Love_Zone3_railing5.mp3』 by MAGIX Music Maker 2017 Premium.

未完成。とりあえず自ら作成したループ素材を組み込んで作曲するテスト。これら作曲の過程を、先にテーマを決めて音を作る、感情にリズムとメロディーを与えることから始めるようにシフトしていく。そして音を聞きながらさらに音を充てることも、MIDIキーボードが届けばもっとスムーズに行える。
MIDIキーボードを2つ購入した。一方は有名メーカーではないのが心配だが、冒険するつもりで買ったんだ。僕は三要素(3要素)の他に、何でも同じ種類のものは最低限2つ揃えることを自分の規則としている。その理由は、
  1.   比べることで正常な状態を素早く知れる。生まれる差異から、間違いを発見しやすい(間違って覚えたこと覚えていること、そして思い込みを発見しやすい)。これらの点はとても大きい。それがひとつ目。

  2.  環境によって生じる心境から必ずその数だけ得られる何かがある。例えば、異なる経験を持てる(同じことで2つのチャンス、2つの経過、2つの結果、つまり2つの経験を得られる。これは進歩の速度に直接影響する)。これがふたつ目。

  3.  『選択肢を自分に与えられる』 これ、めちゃ大きい。自分に与えるという難しくかつ効果的で意味の深いことが、この思い切りでそのできそうもないことが叶うんだ、これで。いろいろ揃えていくと不思議といろいろな場面でそれが生じてくるようになるのさ。びっくりだ。これが三つ目。


僕は今、同時に買ったPCを2機(第3世代Core i5, 16GB Memと第3世代Core i7, 16GB Mem)。ACID Music Studio 10.0を2本、MAGIX MMPも2本。今後、購入するとしても、同時使用しなければ、Liveは2台(登録のことを”オーソライズ”と呼ぶらしい。1台はラップトップ)KOMPLETEは3台まで(こちらは登録のことをアクティベートと呼ぶらしい。)インストールして使えるのはありがたい。

そして再び記す、三要素。[3要素、3つ、3つ] 理由にしろ何にしろ、挙げるとき挙げることはその度毎に三つ挙げること。とにかく苦労して三つ挙げて置く。妥協無しにきちんとね。習慣というよりそれが結果を積むことになる。積み上げることになる(昨日記した『自分なりのヘルプ・解説書』と近い。セットですると一層効果的)。

2017H29/08/23 WED
3:05PM
今、MAGIX Music Maker 2017 Premium Edition(以下MMP) でループ素材を作成。ループの繋がり部分の研究中。ノイズが入るのをどうにかしたい。(余談だけれど、OTAI RecordさんによればLogic Pro Xってショートカットだらけだとか…)単純な音で訓練中。途中を取れって言うけれど、まだ、どうしても初めか終わりを取るようにしかならない。単音だからか。まだまだだな。MMPで直に.wav出力でループ素材を作成できるようす。必死にSound Forge Audio Studioで編集していた。音度変更ができるように作るには何かしないといけない。
ルールを学ぶことを除外した強引なソフトであるACIDだが、大好きなソフトだし、使い続けるが、MMPはいろいろなところに足跡を残していてくれていてそれを辿るときに注意深さを得させてくれる。気づきをもたらす。(英語で読みましたがBuggyだと言ってました。僕の場合はまだ作曲自体に不慣れで、理論と理論的な操作方法を知らないせいもある。僕はMMPもいいと思うし、ACID Music StudioやACID Proもいいと思う。ただACID Proもバージョンアップをしてほしいし安くして頂けたらいいんだけれど。正直、本格的なDAWとしては…です。使い始めからずっと思っていたことだけれど、僕は、あくまでも僕はですが、自分でループ素材を作ってそれを使いながらループシーケンサで作曲を行うという手は良い手だと思う。ループさせなくてもいいわけだし)
話は変わりますが、僕はプログラミング(アイデアなら自信がアルファ・チャンネル…あるが)より音楽に向いているよう。じっくり向き合うことを覚えてきた。まず、音楽のDTM/DAWのテクニカルタームを書き出すことから始まっているから。そうこれが大事なわけ。そうじゃないと質問が伝えられないからね。わからないことを表現できると分からないことがわかる。そうすると自然に回答に行きつく。出くわす。何がわからないかがわかると、収集できる、集中できる。何に集中していけば進めていけばいいかわかる。手綱を掴めるんだ。路が開けてくる。いろいろなHOWTOをQ&Aを出会った先からメモして『自分なりのヘルプ・解説書』を作っていく。それが進む方法。わからない路を進む方法。
(覚えたことは共有でき再利用できる。Buggyなソフトも労力も肯定しながら粘って粘って学ぶ姿勢を持ち続け、焦らずにゆっくりと行う。目的が正当ならばどうあってもいい続けていけばいい。僕は大病の手術経験が自らを変えた。病気になる前より良くなったと思える)

2017H29/08/22 TUE
8:46PM 目盛り
札幌には『さんぱち』というラーメン屋がある。若い閲覧者にお伝えしたい記憶法がここから出てくる。「さんぱち」で、3、8、38に目盛りを振ることができる。昨日眼科に行って昼休みの待ち時間に「さんぱち」で昼食をとった。そして眼科にかかって偶然、近接視力が右0.3左0.8だった。ここで「さんぱち」(3、8)で覚えておくことができた。例えば僕は15日生まれだから15、15日、15時、15%など、1…、5…などなどに目盛りが振れる。サーチワードということだ。
9:41PM
『Love_Zone 3.mp3』 by MAGIX Music Maker 2017 Premium.

ループ素材実験。単純なことで、途中をとるって一番前か一番後ろになっちゃわない?繋がりがノイズが多いのがクオリティーとして原本になるならいい。ってことか。マスターテープ?そして、何とか、~
MIDIキーボード注文しました。27日に配送されてくる予定です。結局、選択はTRITON Taktile-49となりました。噂の、KOMPLETE 11&KOMPLETE KONTROLはMIDIキーボードの方は在庫上はいつでも買えるようすなので今はiMac 27inchの購入のために忍耐。あと、めちゃ鍵盤に切り貼りしたシールとか何かを一杯張って見栄えがたいそうなことになる経過をたどる予定なので安くてそこそこのがいいとなりました。またひょっとするとiPad Pro 10.5も…買えてもすっからかんになりたくないからよくよく考えます。分相応/そろそろよか。いいんじゃないか買えるなら。たばこ止めたんだし。定期的に買うものはなくなった。乳酸菌飲料の飲み物があるが。<iMacを買えても、そこをあえてKOMPLETE 11とKOMPLETE KONTROLを買うんだよそれがいいのさ。そして音作りにはKOMPLETE 11とKOMPLETE KONTROL Sが必要だ。それでいい音をこれって程使えるぞ>って思ってたけれどさぁ、Windowsは作曲に向かないって忠告を受けて考え直すことになった。別格の音源と別格のMIDIキーボードは惜しいが作曲の先輩たちがいづれは欲しいものと思うものは僕にはまだ早い。(そしていずれWindowsに戻るとしてもってね、「そこまでこだわらない。だからWindowsなんだ。作るのに無性に惹かれるんだ。どうでもいいことだ別にこだわらない、好きにしろ」って言われているようなものだ。そう作るの好きな人だよね、どざーって。マニアックだ。対してアップルは感動を重視する。センスとインパクトを得る与えるのが楽しみなんだ)出稼ぎにMacを買うって、買えるならそうiMac買うよ。27inchならね!?MIDIキーボードとWindows用マルチタッチ・ディスプレイ他と、最小限に削った。iMac買えるなら買うでしょ、他MIDIキーボードだけしか買えなくなっても。KOMPLETE 11とKOMPLETE KONTROL-Sを後回しにしても。お金稼ぐんなら、今過渡期だからいろいろな異色アプローチがはやっているから、いきなり波乗りは大変そうだがやってみよう。テレビから流れるループシーケンサってバレバレだし。こういう時にカットを変えてその間中BGMで印象深く通してざっと流す映像を。10273・

2017H29/08/21 MON
9:42PM
KOMPLETE CONTROL S49をとるかiMac&Logic Pro Xをとるか…。Logicの音源って?再検討を考えさせるWebページがあった。
そして後にKOMPLETE音源を買うときに備えて、MIDIキーボードだけでも買っておくという手がある。買って後悔しないMIDIキーボードであることは、鍵盤の作りとそのタッチだけで十分に格別で価値があるという話だ、僕なりに1か月弱調べた限りだけど。KOMPLETE!っていうのは第一にMASSIVEの話だろう。有名音源で操作が必要なものだけスクリプトを使ってノブに割り当てる方が17ページあったりするよりマシじゃないのって思うけど、音源全部のパターンに割り当てられているなら話は別か。鍵盤に関しても譲れない強みがあるし。一方、TRITON Taktileの人気はどこにあるのか。Try It ON Tone.

2017H29/08/20 SUN
1:16PM
WindowsのZip(圧縮ソフト)はいろいろ原因を言って圧縮できないと処理をはじくが、サードパーティー・ソフトはそこのところ頑張って圧縮してくれる。僕の現在の愛用ソフトは7zipだ。
8:07PM
しかし、このMicrosoft Expression Web 4(英語版)ってこんなにいいソフトなのにどこに隠れていたんだか。パッケージのバンドル製品なのだろう。
う~ん、移行っていうか、Macでお金を稼ぐ。正直、いい加減うんざりしてる、Windowsの無償ソフト・有償ソフト、情報、そして噂だけの存在って。いくら使ってきたか。難解な整理されていない混とんとした世界、言語によるものばかりでなく技量・情報に差があり流通がうまくいかなかったり正解がうまく流通せず身につかないちぐはぐな世界。Windowsのプログラミング環境に自由度がありすぎる設計で起こることなのかもしれない。必要以上に高度すぎでこうなんだろう。コーディングの幅を広げすぎ。プラットフォーム開発、環境開発が一番向いている(儲かる)OS。
僕はWindowsはマルチタッチ環境で引き続き使い続け、プログラミングも続けるが、あくまでも遊びにとどめる。自分があると助かるであろう、いわゆるヘルパープログラムを作っていく。
しかし、何度も書くが、このMicrosoft Expression Web 4は今までで最高のWYSIWYGエディターだ。軽い・性能がいい。機能が多い。正確な動作。利用する人の思考に沿った分かりやすい操作性。最小限の知識で使い進められ、使いながら学べる。ヘルパープログラム開発の余地はほとんどない。ジャンプ用のアンカーを今探しているが、あるんじゃないかなぁ、このソフトには。

2017H29/08/19 SAT
8:05PM
後から題名をつけるというのを悪い癖と思う。
『Love_Zone.mp3』 by MAGIX Music Maker 2017 Premium.

MIDIキーボード待ち。未完です。HOWTO ~ 初めから逆転再生(巻き戻し)を意図して音を作る。何でも言っちゃいます。プログラム案もすべて言っちゃうかも、そのうち。
作曲をするために、Macへ移行するかもしれないっっ。Logic Pro Xって強い見方があるから。27inch iMacか、21.5inchか?

2017H29/08/15 TUE
8:18PM
MAGIX Music Maker 2017 Premium にて、初ループ素材作成成功!

2017H29/08/14 MON
3:28PM
たばこを止めて何年だろう。もう3年を超えた。とにかく間違いなくお金がたまる。吸っているとたばこを買いに店に行くとついでに必ず何か他に買うものもあるし、また吸っているがためにからだが要求するものがドミノ的に増えるのもある。それらがなくなると買い物に行かなくなる。結果的にお金を使う場所へ行かなくなる。それで貯まる。それは貯まるはずだ。
6:01PM 鎮魂歌(ちんこんか)
『ZERO - E.mp3』 by MAGIX Music Maker 2017 Premium.

MIDIキーボードを買ったら途中を打ち込みする予定。

2017H29/08/13 SUN
3:32PM
MAGIX Music Maker 2017 Premium ダウンロード版を2本購入しました。 ヤマダ電機で購入したパッケージの、SONY Music Studio 10.0、SONY Movie Studio SUITEを併用しています。結果的に、SONY Music Studio 10.0は2本になります。ソースネクストですが、馬鹿にしたものではありません。性能はそこそこですが、機能はそれなりにきちんと揃っていますので、ソフトとして充分成立しています。いつまで販売してサポートしてくれるのか、つまり今回のACIDとMAGIXソフトウェアをいつまで取り扱い続けられるかが、今後の分岐点になるでしょう。作曲ソフトとして(普通に作曲している人が困るほど)簡単な手法で作曲でき、かつ魅力的な曲を作るのに充分な機能・性能。不足していたのは、プロが困らないソフトウェアで、ループ素材の作者にきちんとお金が回る仕組み、それを保障した仕組み(これらが皮肉にも売却に至った理由なのだと思います)。
『Love_Taps-001-03.mp3』 by MAGIX Music Maker 2017 Premium.

MAGIX Music Maker 2017 Premium - Absolute Beginner's Tutorial - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PSm2Gm9ugKk
MMP2017での作曲の仕方の一例を解説しています。(英語ですが、画面を見ていれば片言の英語で何とか分かります。)

11:02PM
未完成、
『ZERO.mp3』 by MAGIX Music Maker 2017 Premium.


2017H29/08/11 FRI
12:45PM
そうそう、問題はUSB。PCのUSBは経験上、使用に危険が伴う恐れがある。大げさだが周辺機器を壊す恐れがある。う~ん、高価なUSB接続の周辺機器は使用することに迷うなあ。そういうマシンで使う場合、周辺機器に電源コードがある機器は細目にテーブルタップなどの使用で電源を切ることをお勧めする。USB給電する機器ばかりでなく、細目にUSBも抜いたほうがいい。危険を体験したPCへの接続では手間を省くべきではない。僕の大きな損害は、ハンコンから煙が上がって壊れてしまった経験がある。Logicool製なのでPlayStation用だからだろって言えない。PCがメーカー製ではなかったからでもある。
うん?PC本体が壊れるよりマシだってことか。僕のは新古PCだから値段変わらないがね。


2017H29/08/10 THU
1:38PM
僕は何をサーフしているか、追跡してみる。プログラミング、Amazon、価格コム、Youtube、MSN、フリーソフトウェア探し、辞書サイト、翻訳サイト、…。これらサーフで得られたことで、文書を書きます。文書を書くのに基本、何も資料は参照しません。何も見ないで考えることが参照せずに考えることが誰も語らないクリアで独自の解釈と視点を持てる保てるのです。不正確で無責任と言われる可能性もあります。しかし、独自のものは価値が違う。誰も言わないことを言う。それがポリシーとなるのはそこから。
5:51PM
Windows陣営はシェアウェアに関してスムーズ・簡単かつ安全な支払いの仕組みができていなかった(Paypalも日本での普及がうまくいっていない)。海外のシェアウェアとても優秀でパッケージ製品並みのクオリティーがありとてもいい。それらがスムーズに入手できれば、日本製のソフトウェア、プログラマーのセンスももっともっと洗練されていくはずだし、収入も得られてそのループに好循環に入れる。僕は海外サイトをさすらってそういうシェアウェアをいくつも見てきた。アイコン・フォント作成ソフト・ユーザーたちなどは日本でも海外のシェアウェアを知っている人たちだと思う(Macの人たちか?)。
ソースネクストもACIDで軌道に乗れそうだ。まあ、ACID Proの販売を続けられれば、開発継続の要請を飲んでもらえればさらに飛躍できるのだが。

2017H29/08/08 TUE
8:41AM
我ながら僕は思い切りがいいたちで、iPadの時もそうだった。(余談だが、iPadは初代で一度もOSをアップグレードしていない。Jobsが作ったそのままを持っていたかったからだ。Mr. Jobsの記念にしたかったからだ。偉業の革新の記念に。なんてね)
10:44AM
ん、思い出したぞ。いかん。僕のブレイクスルーの波の大きなものを生み出したきっかけは、その誘因は、iPadの購入という英断だった。そうそしてタッチスクリーン(マルチタッチ、タッチパッド)。ベッドにぐったり横になってほとんど動けない中、それでも活動ができる(*1)。そうそれ。だから、Macを買うとなると、メイン機はiMacでなくて、iPadになる。MIDIキーボードも正確にはベッドサイドに置くのではく完全にベッドに置くか、立てかけるのだ。iPadはタッチスクリーンの鍵盤を、MIDIキーボードとして使えるそうだ。それ、欲しかった機能。今、ベッドのマルチタッチ・ディスプレイで使用しているマシンでやろうと思っているがうまくいかない。
Windowsが、AppleにMac/iPadに並ぶためには、たった一つ、解像度です。解像度か解像度の高いマルチタッチディスプレイ。(ん~2つ?)

*1
(注意としては、直接的な病気ばかりでなく別の病気を様々に誘発するという、からだを壊す危険性があること、健康を害する危険性があること)

ソースネクスト登録会員限定のユーザー向けキャンペーンでNECノートパソコンが\69,000で販売中。Office 2016 Personal付属、4GBメモリー、500GBハードディスク、第5世代Core i3。

!!!そう、英語の直訳のような日本語表現。これ大事。英語に訳しやすい言い回し。→ それは英語圏のロジックを持つということです。!!!
11:47AM
僕は自分のノウハウを吐き出すのが大好きで、他人から得られたことはもちろん(← これがいけないらしい)、自分の気づいたこと、人が見落としがちなこと、を公開するために暇さえあれば考え注意してる。
3:38PM
つまり、iMacはiPadと一緒に買わないといかん。つまり、無理。ベッドで使うマルチタッチが何をおいても鍵でぐったりからだを横たえているときに使える、そのためには何がいいか、今からあらためて検討することにする。そのほかに、かなり元気になったので、または元気なとき用の環境として、KOMPLETE 11+KOMPLETE KONTROL S49と。
4:58PM
ちょっと待った、自作マシン?Windowsは何をしてもフリーという名のものに駆逐される。そうiPadで花咲いたんだっけ。確かに情報の流通こそはWindowsの得意とするところで、話題、トピックス性は強味だが、いくら発信しても、無骨に働くだけのサラリーな世界からは抜けられない。クリエイティブに生きるならMacだろう。才能を発掘して、才能に群がる、才能を善に評価する、才能を積極的に称賛し称えあう、共に才を受け入れる、一緒にタッグを組む、Macな人々。

Windowsをそこまでもっていくってことなんだね、つまるところ。とすると本当にそれこそまず”SONY”が必要じゃないか?米国SONYか…ここと同じことを自国でしないと、SONYさん。めちゃ凄いことめちゃ一杯しているけどそれってみんな米国SONYじゃなかったっけ…。そうでしょう?昔、語学の話で米国SONYの女の人とメールで話したことがある(余談だけれどロッキードマーティン社の女の人とも話したことがある)。

あとそう、外せないのが東芝だ。PCなんかはバッテリーが難点だがそれ以外はすごい。まだバッテリーの耐久性も長さに次いでダメね。
6:43PM
ん、Windowsを革新していく、Macのようなユーザーの才の宝庫にする。でもそれにはなおのこと、iMacを知っておかないと、あの凄さに、クールさに。それこそ、27inch iMacは体験しておくべきだ(ブートキャンプもあるんだから。…まだあるよね?)。Lazarusもあるから寂しくはないだろう(ACIDはWindows専用だし、Music Maker Premium買ったし。Windowsは使い続ける。C#にも惚れそうだよ。ヘルスバーグ氏の苦労の末の、本当に半端でない試行錯誤の末の末の作であるC#だからね!)。Objective C に触れずして…。…COCOAだっけ。C#環境はCross Platform IDEであるXamarin Studioとかあるみたいだね。

MacでC#の勉強をする方法
http://studio.beatnix.co.jp/develop/tool/mac-c-sharp/
Xamarin Studio


もちろんWindowsは使い続ける。そのために、マルチタッチ・ディスプレイの新しいものを手に入れることが必要。あと、僕のWeb閲覧者へのプレゼント用に買ったマウスとマイクが2組づつあるが、同じく新たにまたプレゼント用にワイアレス・マウスを購入予定。


2017H29/08/07 MON
11:34AM
夢にまで見たMac。高くて買えんかったMac。27inchのiMac。クリエイティブ・センスでチューニングされた筐体から、感性に訴えかけるシンセティックなノイズを帯びた帯びて生み出されるWORK。そしてショックと快感を得るほどのエレガントさの、トランスミット(伝達)をこの手に。
1:47PM
Music Maker Premium Edition(MMP) なかなか面白い。僕ってこの程度かなって?思えてしまうのはACIDが合うから?ただルール無視ってことなのかな、ACIDって?ちまちまと.WAVファイル作ってACIDで合成して、作曲する。対して本格的なDAWって高度だね、音楽ってって思わせるのがMMPなのか。今MMP作曲の音をBGMにして作業している。ただちょっとPCの動作がもっさりしている。第3世代i5だからか。上のは第3世代i7(両方ASUS)今のWindows PCではこのソフトが限度。KOMPLETE 11は無理だろう。
2:47PM
今、複数のプログラム案を持っている。C#版を公開しようと思っている。ソースも。単純なプログラムだが、珍しい案のプログラム。
7:16PM
MusicMakerPremium(MMP)を使い始めての感想は、鍵盤の扱いの地道な基礎からの勉強が必要。カートに入っている数冊のコードの基礎訓練のCD付きの本(子供用)を地道に練習することかー。iMacどうこうの話じゃない。それを痛感。安いキーボードだけでいい。ただ、Logic Pro Xの話は別だが。18,000種類以上のループ音源…

「ACIDはどうしたのさ?」
”僕はACID用の単音での.WAVのループ音源を作るのが目的なのさ”
「単音って何さ」
”ん?ごめん、違う?そう、一種類の楽器で作ったもの”
「とすると、キーボードだけでいいと思う」
”うん。MMP使ってみてわかった。僕、ACIDが特に気に入っている”
「…。ふ~ん…」
”MMPってACIDなのかな、もしかして?買い取ったんだからそうか。僕の意図しているそれそのものの目的のソフトなのかな。ソフト内でループ音源やプラグインを購入できるそうで”
「へえ~、(そんなに簡単じゃないけど…わたしって何も役に立たないのかなあ?)そう…」

!!! 苦手意識を持たれている相手に有効なんですよ、上記は。相手の返答を想定した会話を作って送ること。!!!

2017H29/08/06 SUN
10:02AM Music Maker Premium Edition FAQ
なぬ?なんですと?『本製品を同時に利用できるパソコンは2台までです。』。三台目のWindowsを?MacBookに横恋慕して買ってもソフトウェアがないんじゃ意味がないし。今の見積もり金額でWindowsハイスペックノートを考えてみる。解像度がフルHDでは…。MacBookを知ってしまうと。(ん、一ライセンスにつき一台って見かけたよ?)
12:23PM
C#でオブジェクト指向の基礎を学び、修業を重ねて、その後にObject Pascal(Delphi/Lazarus)へ戻り、それからC/C++に戻る(*1)。そこに過ぎ去りそうなところで見え隠れするのが実は、Objective C(Mac版C++。Mac環境!BSD環境?)だったりする!?Lazarus(FreePascal)もMac版がある訳だし。

*1
(ただし、Windowsでコアなものやサービス寄りのものを作るにはC/C++の知識が必要なんだ)
2:46PM
「Logic Pro Xには18,000種類以上のループ素材、40種類以上のソフトウェア音源、アンプシミュレーターを始めとするプラグインが80種類以上付属されています。それぞれのクオリティも高く、付属の物だけで本格的な楽曲を手がけることが可能です。」 へー?ループ素材そんなについてるんだ。
いずれiMacが買える身分になりたいと思っていたんですね。Windowsと併用する機会がおとずれるなんて思ってもみなかった。音 ずれる。ACIDを暴力的っておっしゃっていた人が…。

27inch iMacという選択肢があることを知ってしまった。それにプラス、KOMPLETE KONTROL+KOMPLETE 11が目当てだけど。Mac Mini?…27inch iMacのロースペックなら買える金額。これにLogic Pro Xをつけるまでは良いが、MIDIキーボードを買い揃える。解そろえる。解 solo ”L”。そうすると、KOMPLETE 11が…セットなので欲しいんだ。おまけに27inch iMacだからマシンスペックは充分。あの巨体でかつエレガントであるというその風貌の存在を事実見せつけられて納得しない者はいない…!?

2017H29/08/05 SAT
10:22PM
ソースネクストeShopでユーザー登録者限定でMusic Maker Premium Edition(ダウンロード版)が、通常版¥12,980のところ、なんと¥4,980(税抜)で発売中。残り時間あと1時間30分ほどです。
MIDIキーボード+ソフトウェアはトコトン調べていますが、金額が膨らみすぎて、桁が一つ違う、その上に…。MIDIキーボードは2台の予定で選択難航中。1機目はほぼ決まりだが、2機目で難航。25鍵か49鍵盤かで難航。高いのはいいがマシンがもたない。HDD増設か。(マシンは2機あるので出来ればどちらでも編集可能にしたいが無理。次期にMacBookとか。)あとは価格コムで調べないと。ただ…iMac Proが買える金額?…なんて甘かったが。しかしフルスペックのMacBookが余裕で買える。それにしてもあれすごいね。あの薄さのエレガントさに驚嘆。やばい惚れそう。
Music Maker Premium Edition × 2とりあえず買ったけれどACID Pro 7も安くなったら×2買う。とりあえずKOMPLETE 11を買う構想だ。わかる人は分かるんでしょうが、もう決まったも同然なんだ。とりあえずぶっちゃけ…(は、やめよう)ん、はやめよう?そうだねそう、

2017H29/08/04 FRI
12:52AM
きみのなまえを呼んだ。つぶやいてわかるきみのあこがれ。この国に対するあこがれを。
8:45PM
ACID Music Studio 10.0にバグが…ACID Pro 7も同じかー?
9:38PM
赤城、加賀、飛龍、蒼龍、瑞鳳、祥鳳、翔鶴…

2017H29/08/03 THU
10:46PM
NI KOMPLETE 11(無印)ってどう?あと音源ってDドライブに入れられんのかな…。あとあと、音源ってたくさんいるものかな?とっても欲しいんだ。一生モノってのあるけど全部試せないほどのものいくつも集めて何する気だあ、って。

僕ね、DTMソフトを使って曲を作るんでなくて(それはACIDを使う)ループ音源を作る、素材をね作るんだ。これって案外簡単なのさ。ACIDっていいものでさ、イマジネーショントコトン追求できる。これってDelphiだよねー。アナログシンセから繋がってるってなんか曖昧だけれど知ってはいた。そうまだ曖昧だけどね。コンピューター・プログラミングって曖昧じゃ、アイデア・センスじゃ生きられない。(※1)。音楽の方はそれがACIDのおかげで(まあたぶんDelphiが真似たんだろうがヘッドハンティングに会いいきなり限界に。その結果できたものがC#)センス・イマジネーションで生きられるし、何せ英語ができなくてもまあまあコンピューター・プログラミングほどそれが致命的ってわけじゃない。聞いて感動する、高揚するってまさに万国共通。ACIDを気に入っているんだ、Delphi/Lazarusのように。
そう、実は今僕は放浪中だ。Delphi Pascalに戻る、Lazarusに至るまでの修行の路に、C#で荒行を行っている。ん?…C/C++に戻るんだったかな?まあいいか…(Lazarusもすごい、ベタぼれだ。あれ開発環境自体のフルソースコード閲覧・改変有りなんだから)。あれだけ難解に思えたC#はコンソールベースは一部を残して(それは肝に近くもあるが)組めるようになっている。これは奇跡だ、まさに(ここでC/C++を読み解く超難関に出会っている。まあこれは忘れることにしよう、ひとまず)。
音楽はまさにいいものを聞くことにある。出会うことにある。選ぶことは見つけることは掘り出すことは気が付くことはセンスが試されると同時にセンスを磨くことになるから。そうだよね?!まずACIDもそこにある。いいLoop素材をどれだけ持っているかだ。それを「人の作った主旋律だろう?!」ってのは忘れよう、ひとまず。MIDIキーボードを手に入れるまで、そしてさらにシンセ音源をたくさん手に入れるまで。そうどれだけ手にしているかだ(キーボードは少なくとも2台。音源は持てるだけとにかく)。そしてそして、ループ音源素材を聞くこと、いいものを聞き解くという目的意識・気づく意識を持って聞くこと、出来上がったもの聞き心地のムードに、ムードを音に、単音に短音に分解すること。付けられたテーマを知り、ことばに音を付けたループ素材を作る意識をする。

※1(考えた者が作らないと・コーディングしないと意味がない、進まない、生かせない生きない生きてこない、熱意がわかないから続かない、未来予想図が見えないって側面がある。なくていいんだ、だから出来そうな人を見つけてアイデアを提供するってことくらいになる。そして元の元からガラッと変わっていままでの仕組みが変わってしまったり、機種依存のものはすること目的自体が変わってしまうから。音楽ってそれに対して誰にでも必要、通じる、準備・機器に頼らないこともできる)

2017H29/07/31 MON
1:40PM
本当に?薄情なのは僕の方じゃないか。いつも僕はそういつも必要になるのが遅いんだ。気づくのが遅いんだ。いつも。でもそんな僕を、愛し続けてくれたのは君だけだよ。ourheartシンクロする、ourheart重なり合うまで、soいてくれるなんて、more思い続けてくれるなんて、…好きだって…tellmeyourreasonyourharmony...

2017H29/07/30 SUN
11:29AM ACID Music Studio 10.0 で作曲
DAWソフトが起動中の場合ソフトによっては再生できない場合があるようです。
『realoverdrive02a03a.mp3』 by ACID Music Studio 10.0

『theoursrealoverdrive02a03b.mp3』 by ACID Music Studio 10.0

6:41PM
garageband acid - Google 検索

GarageBandの遥か昔に登場していた元祖ループシーケンサ、ACID : 藤本健の“DTMステーション”
http://www.dtmstation.com/archives/51735484.html
今さら感の「ACID Pro」と「ACID Music Studio」が売れている | リアルワークスDTM
http://real.yu8one.net/sony-acid/
Music Maker | DTM・DAWソフト比較ナビ
http://daw.style-mdn.net/dtm-select/music-maker.html
トラック制作&ループシーケンス系 | 詳細スペック & 価格情報
http://daw.style-mdn.net/dtm-detail/track-loop.html#music-maker
自動作曲ソフト 「Music Maker Premium Edition」|ソースネクスト
http://www.sourcenext.com/product/pc/sny/pc_sny_001700/?utm_source=vc&utm_medium=aff&utm_campaign=vc

10:53PM
そう、助けに来てくれた。明確なことを探すと、そう、それ。明らかなこと。
11:02PM
ACID Pro 7の方がいい。ループ音源素材が買えないことが課題(海外にはあるようだ)。

2017H29/07/29 SAT
5:15AM
逃げたって?僕にはまだ理解できない、認識できない。何が起きたか一般人の僕にはわからないよ。ほんとう?・・・。僕のために?またまた。それって(たぶん)友達が信じないように僕も信じられないよ。事実だなんて?またまた。信じて?そんな無茶だよ。

2017H29/07/28 FRI
2:42PM
僕のブロークンイングリッシュなタイトルは勝手に口が走ったものです。
SUN...
『ビートが告げる事実へレストアされる。』
”恰好はつくんだが、すぐ忘れる。その自分を少しは変えられた様子。”
『次というものに現れるものが所有するのが救世主がもたらした解放(休息・安息)かまたは、開いたり閉ざしたり出来るものか・・・』
”解放後の熱気の最中に生まれ伝説を伝え聞く事の中に人生を任せるか、それともやれることを格好よくやって生き抜いていくか。その格好をつけるというのが厄介だった。”



2017H29/07/23 SUN
5:05PM
え、07/27 THU
ACID Music Studio 10.0 で作曲
ボリュームを下げて再生してください。DAWソフトが起動中の場合ソフトによっては再生できない場合があるようです。
『restored2beatfact.mp3』 by ACID Music Studio 10.0

6:15PM
『rest_or_door_the_next.mp3』 by ACID Music Studio 10.0


2017H29/07/22 SAT
9:46PM ACID Music Studio 10.0 で作曲
試作品のテスト再生中。ボリュームを下げて再生してください。DAWソフトが起動中の場合ソフトによっては再生できない場合があるようです。
『song_4_unknown_02a3.mp3』 by ACID Music Studio 10.0

『MiamiVice05bb2.mp3』 by ACID Music Studio 10.0



2017H29/01/12 THU
10:19AM
ここを抜けて、知名度を蓄えていた僕に戻ろう。

2017H29/01/10 TUE
1:18AM
もう迷惑かけません。

2017H29/01/08 SUN
9:50AM サンデーモーニング
沈黙が末に作り上げられてしまったものが、数年後には大きくなり取り返しがつかなくなる」(文章は原文と異なります)。
別ページ。

2017H29/01/07 SAT
3:49PM Tw〇tterで失言が多い理由、痛いことになる理由ってもしかして
フォローは外してもいいものなんだってさ。つけたり外したりしているんだって。沢山フォローしたままじゃ読みにくいでしょう。だからのようです。

2017H29/01/04 WED
8:15PM
ことばを使わない表現方法。これほど失態が多く、ことばを改善ができない。失語のこれ。ことばでの表現をやめてみる。音でメロディーで。

2017H29/01/02 MON
6:58PM
強気で乗り切っていこう。元旦のお願い事、お盆のお願い事を大事に。”(こうしてきました)日の目を見ますように。お見守りください”と。積み重ねの末の”開 花”を願う。これがいい。 たば こをやめて4年目に入るし、とりあえず順調 です(D2017H290108SUN0443PM これはもう話がとてつもなく大きくなってしまっているんですが。困ったです。あのたった一行の文章なのですが、ごめんなさい、僕が正常な判断力がないために順をたがえたことで起ったことのようです。ん?そんなことはないか。2017H29/01/09 MON 7:30AM ん、これはいけない。あの方へのメッセージで出てきた課題ですから、通常の順序は、まずあの方へいの一番に伝えないと)。

2017H29/01/01 SUN
12:40AM
元旦から、誤解があったらごめんなさい。

SNSサイトで習ったこと、『一言添える』ことの大事さを痛感。特にライセンスに関してなど取り扱いに一切迷う可能性のない形に明示しないといけないようだ。著作権を放棄せず使用許諾を与える、ことをフリーソフトウェアでよく見かける。2:22PM ああ、誤解が…
…ん?そう、僕のあの文章はライセンスも著作権も発生しない内容のはず。さらに、これは心配する必要はなかったか。(4:58PM)誤解が…これではなく、”あれ”は心配する必要はなかったか。です。(9:30PM)また誤解が…。きちんと譲渡したものと扱っています。独自に進めてもいますが。
2:25AM
僕は昔からフリーソフトウェアにとても感銘を受けそういう活動をしたいと思ってやってきました。いまプログラミングなどでは特に栄え続けている(?)時代に逆行するように今の僕は有償ソフトウェアへ軸足を移している(これは自分名義の収入の効力・一種魔法。ベーシックインカム導入推奨理由)。これはプログラミングから音楽へと軸足を移すにしたがって一層顕著になっている。


2016H28/12/31 SAT
12:59AM 労力
僕を超えていくことは、僕を迫害することとは違うってことをわからない日本人がいるのかな。いやいないよね?僕を叩きのめすって言うとしたら意味が分からない。労力はそこに向けちゃダメでしょう?
1:42AM
僕も結果として事実と異なる確率の高い発言は控えようと務める。

2016H28/12/30 FRI
6:50PM 怒るって言ったって…
ネット越しに人の性格を述べられても困ります!しょっちゅう怒っているとか、誰にでも怒っているうわけではない。外で怒るタイプと家で怒るタイプがあるし、人前で怒るタイプとそうでない時に怒るタイプとある。その組み合わせと配合でしょう?おまけに、怒らないといけない相手っているでしょう?隙を見せてはいけない相手って。あとこういう時にはこの相手には怒っておかないといけないっていう。ただしこれはですね、有名無名かかわらずほとんどの人には無関係な話だと思います。僕の傾向としては確執です。親しくなって生じる(これって普通だよね?)もの。例えばズバリ、親しくなってもなお人格的に認めないとかそういうありえない状況のときです。複雑でね。後から言い訳でない形に書き換えます。あと記憶している他の人のことばに基づいてその思考が働くときがあって(いわゆる『刷り込み』がそう)、そこが”奴”?(2017H29/01/02 MON 6:15PM また2chへ行って鍛えないといけないかな。ただし固定ハンドルは止めた方がいいのは鉄則)。

2016H28/12/29 THU
7:11AM
”Twitterの方々、Twitterに集う方々、(重ね重ねすみません、個人名を上げられません。ありがとうございました)、失言で困らせてごめんなさい。お詫びいたします”。
7:13PM 僕が
気が短い?いや、操作ミスです(多いと思いますよ、Twitterの常識が通念と違ってピンとこないという人たち。慌てて、誤った操作・ありえない操作をした経験をした)。そう感じたところは100%操作ミスと失言です。幼いころから自分に怒る子でしたが、いろいろあり、変わった。落ちていき、そこを通り抜け、長い長い一進一退。(以下文章のミスです。「舞い戻り、取り戻しつつあり、」。戻るとはまたひどい記述ミス。元に戻るなんてありえない。深いものとして一番体験が反映するところだからさ)特殊になり、独自になった。進化と言える。

2016H28/12/28 WED
8:00AM 文
8分目。いろいろいい(省略)。
1:19PM
ん、ああいう世界は僕のキャパシティーオーバーです。あそこではアバウトさが命取りになってしまうことも多々ある。

1:28PM
ん、いつまでも僕を一部において追い越せない理由と、僕に評価が伝わらない、技術が埋もれるのは、URLアドレスが変わることでこのリソースのリンクを失うことにあるようです。のでURLが変わらないようにリダイレクトをすることにしました。
3:12PM
誤解を生んでつらい。

2016H28/12/27 TUE
7:24PM
「奴」の掌。僕には「真逆の意味のことばを生じさせる」という恐ろしいもの。「しょうじさせる」魔法?

2016H28/12/26 MON
3:36PM
あのとき確かに(お互いにしっかりと)抱きしめあった夢を見た。そこから。

2016H28/12/25 SUN
8:53PM
シナリオ1(遠い過去の記録)、シナリオ2(tweetしたもの。あらため)、シナリオ3(1と混乱)

2016H28/12/24 SAT
9:56PM
はじめは早とちりから。次に思い込み。みんな忙しいから、慌てなくていいのに。ミスを重ね重ねで起こすのが一番怖い。

2016H28/12/23 FRI
10:32AM
野心。だったね。

2016H28/12/21 WED
12:48AM
Highway Chanceは「あきらめない」という歌であるとニトリ(家具店)で思いだし愕然。何とか「(無害であることを伝える名前の作成を、)慌てずに一度で決めるんだ」と軌道を修正。
これが奴の掌で起こること。しかしこれで行き詰まるので、間違う根本を解除して、奴を探すのをやめて、EntranceChange。
6:43AM
Pythonは、2系か3系で迷った。それ以来進んでいない。主にC#のみです(公開するものでなく自分が必要なものを作っています)。
ん、こうして肉付けしていくと骨格が埋もれてしまう。

2016H28/12/20 TUE
6:39AM
ん?逃げるのではなく戦えと?え、違う?とりあえず逃げるなと。「そういう歌だろ」、と。

2016H28/12/19 MON
11:23AM
Highway Chance... このアドバイスを肝に銘じることをわすれてしまっていた。まだ判明していない「奴」とは。
7:16PM んん?明らかにいいわけだ、これ。やっと気づいた(ただ、この視点なくして逃れる手段は得られないと思う)。では、

+++



Creative Commons BY CC BY Takuya Nishi.

出典を記さない再利用を禁じます。

クリエイティブコモンズとは〜著作権違反にならないための徹底解説!
https://ferret-plus.com/2161
Creative Commons — 表示 3.0 非移植 — CC BY 3.0
https://creativecommons.org/licenses/by/3.0/deed.ja
 
Copyright(C)の文章:









Copyright(C) 2017 Takuya Nishi. All Rights Reserved.

” ”もしくは装飾なしは僕のことば。’ ’は浮かんだことば。
「」『』は人が言っていたことば。( )は語らない心中。

...... This Webpage Created
by Microsoft Expression Web 4 Free.

The Old Page: <1>

このウェブサイトにカウンターはありません。