< book001.html > < linkdetail01.htm > < indextable01.htm > < index.html >

tack Developers Group Homepage!

<<< the_word_of_laozi_01_001.html >>>

「人生に、上下も勝ち負けもありません」〜野村総一郎氏著

P094:
大方は隅なし、大器は晩成す。
「人それぞれに結果を出すタイミングは違う」「ほんとうに偉大なものは、そもそも完成しない」現代を生きる私たちは、つい「目に見える結果」「成果」「成功」という完成形に右往左往してしまいがちです。しかし、私たちにとってほんとうに大切なものとは「目に見える形」として完成するようなものではない。

P039:
日々、些細なことでもいいので「昨日できなかったことに、今日は一つでも挑戦する」。そんなトライを続けていけば、自分に勝つ感覚がだんだんわかってきて「ほんとうの強さ」も少しずつ身についていくのだと思います。


(... 2023R05-0824-THU-2105 作成)


CC BY tDG.