Deep Sleep

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書
用語辞典 類語 英和和英 手 話

+++

<<< deepsleep01.htm >>>

indextable01.htm

indexepisode02b.htm
sendtotheson01.htm
songllighter_01.htm

index_discovery.htm

+++ 



+++

 

 

2019R01/12/16 MON
5:01PM
睡眠のコツ。

とにかく床につき思いついた
"覚えておかなきゃ"って
ことをベッドサイドの手の届く
ところに用意した、上にめくる
メモ帳を輪ゴムで止めたもの
に書いていく。何故か説明
すると、"覚えておかなきゃ"
ってことは寝入りを妨げる。
質の良い睡眠には"心残り"
"覚えておかなきゃ"という
ことをとことん減らし何もなく
なる、もう意識をなくしても

"忘れたら困る"ってことがない状態になること。

色んな必要なことが浮かんで
来る。それらを書き出すんだ。
それがおさまったあとに訪れる、
そのまどろみと解放感と心地
良さ、深い睡眠に入ることを
経験するとこれ程良い眠りは
ないと分かるだろう。僕自身、
これを実践していたときには
本当に心地良かった。今は
環境が変わって実践出来て
いない。

まどろみを妨げるものの存在、
眠りから呼び戻される場合は、

"覚えておかなきゃいけないこと"がある。"書き残すべきこと"がある。"考えつく寸前のこと"がある。"思い浮かぶ寸前のこと"がある。

ことのサイン。ベッドで考え事
も悪くはないが、考えを進め
ないでいい。書き取る。眠る
ときに考えたことは次の日に
ひらめく場合がある。これらの
認識を持てるようになり、メモ
書き出来るようになるとじきに
心地良い眠りが得られるよう
になるでしょう。

 

Copyright(C) 2020, tDG. All Rights Reserved.
+++