< BACK TO INDEXTABLE01 > < htmlstudy002.htm >

[BlueGriffon Basic]

tack Developers Group Homepage!

html_talks

・トークと談話:

BlueGriffonのベーシック・ライセンスを購入しました::

昨日、2022R04-0908-THU-1107にBlueGriffon Basic Licenseを購入。外部CSSの問題は残念ながら直っていません。
hrがプルダウンに出ないなって思ったらClassじゃないから出なかっただけでした。昨日からずっと勘違いしていました。危ない危ない。
要素名(タグ)にスタイルを付けた場合は、左下部のタグ階層リストから要素名を指定して、右のパネルの[スタイル プロパティ]-[スタイルの適用先:]-プルダウンで[要素名で指定する]を指定するとその右のエディットボックスに要素名が出る。開いた後でも、マウスカーソル位置で要素名が代わるので楽です。

BlueGriffonの上部のコンボボックスは、[書式]と[ID]と[Class]と[フォント]と[?]があるわけですね。

(... 2022R04-0909-FRI-1456)

更新が途絶えている理由::

このページもボクのWebページの記述で必要だった知識が得られたのでひと段落しています。今ある、旧ソースのページを徐々に新しくしていきます。使用した新しい知識をその時にシェアします。

そもそも、ボクはPCやスマホ、タブレットでうまく表示できる共通コードを求めて調べました。その時に得た知識が今ある文章です。テーブルを使っていましたが、それはスマホやタブレットでの拡大の手間を省くためでしたが、それがテーブルなしでもうまくいくということなので、そちらを採用しています。つまり、端末の画面の広さに合わせて折り返し、フィットさせる方法です。これが、スタイルでいうoverflow-wrap: break-word;です。解説は、bodystyle_study_01_002.html (記入URLの折り返し)にあります。htmlstudy002.htm がListページでジャンプテーブルになっています。

(... 2022R04-1009-SUN-1434)
(... 2022R04-1009-SUN-1454)

< BACK TO INDEXTABLE01 > < htmlstudy002.htm >

<<< html_talks_01_001.html >>>


Copyright(C) 2022 tDG. All Rights Reserved.